SSブログ

再び Apple CarPlay [クルマ]

最近、Apple CarPlayを使っていて途中、Yahoo!カーナビ表示から知らぬ間にCarPlayのメイン画面に戻っていたので、また、しばらくの間はAndroid Autoか!といっていたのに

昨日、また、Apple CarPlayを使いました。
理由はいつもの寝起きのベッドでいつものように検索しているとiPhoneのMapが新しくなった!という記事を読んだのです。

https://japanese.engadget.com/map-001352256.html

CarPlayで使うMapは色は綺麗で見易い、しかし、案内機能は無茶苦茶で何回かルートを外すと無視され、案内が終了してしまうので、ナビとしては役立たず!という自己判断をしていました。
それに、合成音声がとても不自然でイラつく。

しかし、地図を大幅に修正したということはきっと内部仕様も変わっているはず!と勝手に判断して使ってみることに。

見た目の綺麗さは相変わらず、しかも、ナビとしての道路標示が見やすくなった。
コンビニやガソリンスタンドも見易く、信号表示も良い感じ。
でも、これは駄目!と思ったのが、建物表示。
この表示の透明度が変えれないし、消せない。
この半透明の建物表示で脇道が判らなくなっている。
最初はなんで大通りが凸凹しているのかと思ったら建物でした。

新しい土地に行って何本目の道を右になどと思っても、その細路が判断できない。

案内自体は優秀でした。
忍野の豆腐屋さんを目的地に設定して、ガソリンを入れるために方向違いな方向に走ったのですが、最後まで諦めずに新しいルートを提案してきた。
これは以前の案内を放棄するのとは大違い。
それに、今回はGoogle Mapのような細路を指示することなくまっとうなルートを案内していました。

Yahoo!カーナビのように途中、フリーズしたり、メイン画面に戻ることなく最後まで3時間の間、案内し続けました。

当面、使ってみようかな。

忍野の豆腐屋さんでナビの写真を撮ったのですが、分かってはいたけど場所が悪かった。
違いがでない!!

Apple Map
IMG_20200807_092524.jpg

Google Map
IMG_20200807_092535.jpg

Yahoo!カーナビ
IMG_20200807_092600.jpg

Yahoo!カーナビの交通情報は実線と点線で情報源を分けているけど、こちらは混んでるか混んでないかを知りたいだけ。
反対車線の渋滞情報もいらないし、AppleやGoogleのように進む道を緑から黄色、赤で塗りつぶしてくれた方が見易い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CITROEN C3 AirCross加齢と運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。