SSブログ

シックス・センス [その他]

病院から呼び出しのあった午前中に久々にエルゴを漕いでみました。

しかし、2分持たず!
今まで感じたことがない胸が張って漕ぎ続けられない。
呼吸が上がる訳でも、心臓が痛い訳でもない、初めての感覚。

午後に病院で骨折とは違い、腎臓に異常がありカリウム値が高くなっており、連絡が取れる状態にいてくれとの指示。

次の日、もしもに備えて銀行に出向きATMでMAXの預金を引き出し、徒歩で帰る途中、エルゴの時と同じ状態に。
今度は胸の張りと同時に汗が・・・・

そんな状態が続いた次の日の午後、病院から知らせが
ベスパに乗って、電話から10分ほどで到着しましたが、間に合わず。
急性腎不全とのこと。

と、いうことで当面、ブログは休みます。


nice!(0)  コメント(0) 

ひとりお花見 [地域]

夕食を食べつつテレビを見ていました。
番組は夕方6時台のニュース番組。
ホラン千秋と森田さんの掛け合いが好きなんですよ。
そしたら、そこに地元の風景が

その場所は丹沢山の登山ルートの入り口のひとつで、丹沢押しの我が市が色々な施設をつくっている所です。
前からつり橋は出来ていたのですが、最近、競技用のウォールクライミング施設を造ったりしています。

といっても登山には全く興味のない私はこの場所を訪れたのは小学校低学年の時に、地域のキャンプで訪れて以来。
あっ、そうそう、自動車免許を取る時に路上教習で走ったのが、2度目で、それ以来、足をむけていませんでした。

なので、そこに河津桜が植えてあるなどは知る由もないところ。
今は、ご飯の支度を気にしなくて良いので、コンビニに寄って弁当を買って、花見でもしよう!

しかし、公園の駐車場に近づくとクルマの車列が・・・・
あれ?駐車場渋滞だ。
そうか、今日は、祝日か!とここで初めて気が付く。

でも、横を見ると桜は見えている、柵もない先に。
距離も100m前後。
ならばUターンしてベスパを車道に停めて、写真を撮りに

PXL_20210223_013019177.jpg

PXL_20210223_013327219.jpg

数枚、撮って帰宅しました。
帰るとすぐに電話が鳴り、病院から紙オムツを持って来てくれとのこと。
早めに帰って来て良かった、早速、クルマに乗り換えて病院に
紙オムツと吸水パッド、お尻拭きは、がさばるのでベスパに積むのはゴムネットが無いと無理。
ゴムネット、買って置こう。
でも、休日で良かった、病院の駐車場はガラガラ。

という一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

てんやわんや!! [家事]

朝起きて朝食の支度をしておいても、いつまで経っても起きてこない。
最近は良くあることなので待っていましたが、それにしても遅い!!
部屋に入ってみると、ベッドの上で丸まっている。

良く聞かないと判らないほどの声で「助けて!」といっている。
更に聞くと、トイレに行きたいので起こしてくれとのこと。
起こそうとすると、物凄く痛がる。
取り敢えずはトイレ時間がすぎたころに覗いてみると、這いずって戻るとのこと。
でも、ベッドには上がれないので、隣の和室に布団を敷いて欲しいとのこと。

異常に痛がることで、救急車を要請。

病院はいつも通っている場所にお願いする。
診断の結果は、骨盤骨折? まだ、詳しい説明はありませんが、大きく割れたようです。

今のところ、告げられたことは、1~2ヶ月の入院。
そのうえで、絶対安静期間が長くなるので、痴呆の進行が激しくなる恐れがあるし、退院後も自力での歩行は難しいとのこと。
なので、現状の家での手すり等の設置状態を聞かれました。

まっ、予想はしていたことですが、やはり現実になると厳しいですね。
3年前にも胃潰瘍の手術で1カ月以上入院し、痴呆が進んでいました。


と、いうことで考えても仕方がないので、部屋の片づけをすることに。

今回の件が起こる1ヶ月前から異常な状態が何回か起こっていました。
夜になると、ガタン、バタンというもの音がして寝れず、誰かが庭に入ったのか?と思っていましたが、どうやら、夜間せん妄という状態だったようです。
無知な私は、今回の件までこの夜間せん妄というものを知りませんでした。

朝起きて、暗がりを歩いていて足裏に嫌な感触が・・・・
ということも何回かありました。

その割には、その本体を見つけることはなく、下着も自分で処理しているようで、洗濯機には無く???

なので、本人がいないこの時期に全てを引っ張り出して、チェックして洗濯。
これに3日掛かりました。
この3日間は朝と晩の2回、洗濯機を廻して、干しては取り込んでの繰り返し。
幸いにもヤバいものを出て来ませんでした。

PXL_20210219_055309464.jpg

PXL_20210219_055336672.jpg

しかし、衣類は脈絡なくビニール袋に入れられ、そこら中に置かれている。
なので、洗濯した後は種類ごとに並べて、整理用の簡易ケースを購入して収納。

また、ベッドの周りも気になったので、ベッドをジャッキアップして移動。
大量に溜まった綿埃を取り、部屋の掃除は終了。

PXL_20210218_233307910.jpg

PXL_20210218_233259925.jpg

日中は居間でリクライニング座椅子に座っていたのですが、相当に汚れていたのでこれもカバーを外して洗濯・・・
と思ったら、クッションそのものが腐っていた。

そこで、これを野外に出し、後日、分解、廃棄予定。
そして、新品を発注。


疲れた!!!!!!!!!!!!
今度は、こちらの体調が悪い。
寝れない日が続いています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

スーパーで過去の記憶が [地域]

以下は、騒動がある前に書いたものを投稿しようとしている最中にゴタゴタが始まって投稿の切っ掛けをなくした話です。
もったいないので、本日、投稿。


いつものように近くのイオンで買い出し。
眼についたのは、小さなクルマエビの4匹パック、それに稚貝のホタテ。
共に300~400円と手を出し易かったので、購入。


エビもホタテもゴソゴソ、パカパカ動いていました。
冷蔵庫のチルドルームに入れる前に記念撮影。

写真を撮りながら昔の事を思い出していました。

クルマエビには『沖縄産』の文字が
私が長年通っていた竹富島には、エビ養殖場があり、今は東京大学から生まれたユーグレナの名前が付いているようですが、私が知っているのは竹富島エビ養殖場時代。

昔は昼食を採るにも営業している店は3店舗程度で、そのうちのひとつのお店の看板商品がエビ養殖場のエビを使ったエビそば。
でも、私が食べていたのは、ジューシーという雑炊。
割安とはいえ、エビそばは高い!

えび養殖場.jpg


稚貝のホタテでは北海道の佐呂間を思い出していました。
まだ、サロマ湖の近くをJRが走っている頃に、湧網線が走る線路脇の小さな民宿に泊まりました。
そこで夕食、朝食で出された味噌汁は、これはシジミ?と思うほど小さなホタテ貝。
付け合わせには、ホタテの紐の塩辛、これが絶品で、噛めば噛むほどホタテのエキスが口に広がる。
あ~っ、もう一度、食べたい!!

その後、何回か同じ場所に行ってみましたが、すでに線路はなく、民宿も・・・
すべて、思い出に

ダウンロード.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お肌、よわよわ [その他]

会社を辞めてから10年近く身に着けていなかった腕時計ですが、GARMIN VENU SQというスマート・ウォッチを買ってから、風呂に入る時、意外、身に着けていました。

すると、先日、寝ている途中で腕が痒くて起きてしまいました。
電気を点けてみると、腕時計のバンドのDリングの部分が赤くなっていました。
そうだ、以前にも夏になると時計バンドの部分が痒くなったのを思い出しました。

でも、『Body Battery』のデータもう少し見たいな。
それには、一日中、時計を付けていないと駄目なんだよね。
GARMINの時計も対策上、バンドはウレタン製でDリングもプラスチックで出来ており、汗対策、金属アレルギー対策はされているんですがね。
私の肌はそれ以上に敏感?!

しかし、睡眠データも取りたいしな。

なにか言い物ないかな?と思って「腕時計、かゆい」で検索すると、今治タオルで作った時計カバーってのが出てきました。
でも、ちょっとがさばる。

https://minne.com/items/940389


bab0ba0ebe6e92c7821b3f292e5f31f5bff14798.jpg

これを見て、リストバンドに穴をあけてみるかな?とも思ったが、時計バンドで探っていると、ナイロン製のバンドで両面テープで止める様になっているのでDリングも使っていないものを発見。
これ使ってみるか?

71V8mDKN5FL._AC_SX466._SX._UX._SY._UY_.jpg

と、いうことでポチ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

疲れたけれど・・・ [その他]

最近、スマート ウォッチを購入した本当の一番の目的は、寝不足の程度を定量化してみたかったから
95歳になる親が毎晩、ボケて家の中を徘徊して、モノを倒すは、下の始末が出来ていないわで寝不足状態。
なのですが、寝不足がどれほどのものか、定量化して自分の体調と比べてみたかったのです。

そんなことを続けていると、今度は夜中に限って倒れて、朝、見ると顔から血が出ていたり、カーペットが血だらけだったり・・・
なので、対策として錯乱状態の時に暗闇でパニックになっているようなので、1回のコンセントに人感センサーのLEDを取り付け、廊下のダウンライトも人感センサータイプに交換。
ベットサイドに置ける簡易トイレを購入。

昼間はそのようなことが起こらないので様子を見ていたのですが、朝起きると助けを呼ぶか細い声が
どうやらトイレで倒れてから、歩けなくなったようで、トイレまで連れて行け、とのこと。

しかし、どこをどうさわっても痛がって騒ぐために、救急車を要請。
結果は大腿骨を大きく骨折していたようです。
入院、1~2か月と伝えられましたが、同時に退院時に入院前と同じ状態とは言えないので、相談を密にしたいということでした。

このようなことは、こちらも予想していた事柄で、後は結果待ちですね。

ファイル_000 (2).jpeg

とにかく、当分はゆっくり寝れそうです。

と、思っていたのですが、朝起きて昨夜のデータをみるといつもの半分の睡眠でした。
これからのことを予想したり、汚れ切った部屋の整理や親の持ち物の整理などを考えていたら寝れなくなっていました。
まっ、1週間もすれば熟睡できるでしょう。

ファイル_000.png





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アルファベースのDS [クルマ]

世界第4位の自動車生産会社ステランティスが生まれましたが、フランス、イタリア、アメリカの弱小メーカーの寄せ集めで期待より不安の方が大きいようで大した報道がされてませんね。

でも、マイナー大好き、日和見大嫌いなへそ曲がりな体質の私は興味深々。

その少ない報道の中で最近、気になったのが、アルファロメオのFRのプラットフォームを使って、今までのPSAグループのハイブランド担当だったDSがフラッグシップを作るという情報。

PSAの枠組みの中では、プジョー・シトロエンの持っている最大排気量は1,600ccのガソリンエンジンと古い2,000ccのディーゼルエンジン、それを載せるためのFF駆動のプラットフォームとなるが、アルファとなれば、高級車に必須のFRフラットフォームと2,900ccのV6まで搭載可能になる。

DSが作るとなると、アルファのようなファン・スポーツの性格ではなくなる?のでラグジュアリーなフラッグシップとしては最適な車格になるのでは。

DSのあの独特なインテリアと外装なら期待が持てる。
もちろん私が買うようなクルマではありませんが、DSのイメージが良くなりますよね。

これでDSのブランドイメージが高くなれば、小さなDS3やDS4などもバンデンブラのような小さな高級車としての価値も上がりそう。

今後、どんなクルマが出て来るか楽しみになりました。
今のDS9の立場が微妙になりますが。

https://www.youtube.com/watch?v=Pqhk2apJ9yY

pF-wH-g9JETAksVQmYc0wlzk0wVnkIUsDV6QETCi8zFN-YSD-5uEz_qjFqt5n1yz7zohxaqmakWCBh2pOnWQvy9tkKwSM8lhVIolV2tKc40_d67QxJNRGPuvMcQhSAvfSWJJzS7ZeFJXXuqPZOGcjT1XNMC4JpR8UXNoaYEChHlfXech70rS48STOjmG2QKcN9DewVKryUtKBTEZfe-ckg==.jpg

ダウンロード.jpg

名称未設定 1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

みちラジ [クルマ]

なにかのニューズで知ったのですが、その後、忘れていました。
なにがって? 『みちラジ』というアプリ。

https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5005.html

みちラジ 1.jpg

内容は、高速道路で聴くことが出来る高速道路上の交通情報を自分のスマホで聴くことが出来るというもの。
今までは、クルマのラジオ機能の交通情報ボタンを押したり、周波数を合わせないと聞けなかったものをアプリを入れて、立ち上げて置くだけで勝手に発話してくれるというもの。
これならラジオを切っていても、スマホの電源が入っていれば交通情報が勝手に聞こえてくる。
今までは『ハイウェイラジオ ここから』という看板を見つけるとラジオのスイッチを入れて、ザーッという雑音になると切るといった操作が必要でしたがそれが不必要になるので良いですね。

シトロエンC5に乗っているときは、ラジオに交通情報のボタンが無かったので、一発選曲ボタンの1つを交通情報に割り振って使っていました。

気になるのは、Android AutoやCar Playを使っているときにも、『みちラジ』の音声って割り込んでくれるのかな?

『みちラジ』はGPS情報で必要な地域を割り出しているようなので、東名と並行して走っていて交通情報が流れている側道を走ってみれば検証できるか?

今度、やってみよう。

と、思ったら まだ 試験運用中で東名の用賀~御殿場間等に限られるようです。

https://www.atpress.ne.jp/releases/244895/att_244895_1.pdf



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

甘酒茶屋 [地域]

緊急事態宣言の解除が取り沙汰されていますが、基本は接触を無くすことですが、人間の感情も大切にしないと!
他府県ナンバーが走ることを不安に思う人もいるということを良く理解しなければ!
そうでなくとも地域によってはよそ者が入ることを極端に嫌うところがあり、そんなところは過去に何かがあったんでしょうね。
私はそんな過去の1つになりたくないので、県境越えは当分、控えることに

となると御殿場はお預け。
でも、2月末までだったら、八海山の酒粕を使った酒まんじゅうが買えることは覚えて置こう!

それまでは・・・

箱根は?
2月の箱根は行きたくないんだよね。
箱根新道は日が射さない部分が多く、凍結路に多くの融雪剤が撒かれているので、後始末が大変なんです。
でもしょうがないか、では、目的地は?
買い出し目的なら、お土産を買って帰れるので家に帰った時、支障がない。

そうだ、芦ノ湖畔に足湯のあるパン屋さんが大分前に出来たけど、カヌー漕ぎに行ってたのに訪ねていませんでした。
改めてHPをみたら、コロナの宣言下では休業しているようです。

その傍にある『雲助団子』も看板は見ていたけど覗いたこともない。
一度、試してみるかと思ったら、こちらも当分は週末だけの営業の模様。

でも、静かな箱根が良いな!
甘酒茶屋があるじゃない。

chaya  1.jpg

営業時間は日の出から日の入りまでってのか良いね。
でも、ここは持ち帰りできないし、持ち帰っても毎朝、手でついた餅は美味しくなくなっちゃうしね。
あの暗い凸凹の土間で、囲炉裏で焚かれた薪の臭いを嗅ぎながら食べるのが美味しいんだよね。
自分だけ食べちゃう?!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新型DS4 カッコいい!! [クルマ]

DSオートモービルズって知りませんよね。
元PSAグループ、ようするにプジョー シトロエングループの高級ブランド、トヨタでいうレクサス。
PSAグループも今ではフィアット クライスラー グループと合併してステランティス グループとなりましたが
DSはマイナー中のド・マイナー。

長い目で会社をみていると栄枯盛衰はあるものですが、でも製品の面白さはそれに比例しているとは言い難いのでは。
なぜそんなことを思うのかといえば、現状のPSAグループのプジョーとシトロエンはその製品の評価も良くデザインも魅力的。

そんな製品の評価としてはアゲアゲ状態のなかに、新しいDS4が発表されたのです。
これがカッコいい!!
これまでのDS4はなんかボテッとしてたけどね。
早く現物を見たいけど、DSの店舗は極端に少ないんですよね。
買うと決めてしまえば、近くのプジョーやシトロエンの営業マンに言えばすぐに手に入るんですが
試乗車が・・・・

DS4-1.jpg

20210204_DS4_00001-370x245.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=z3SIhT7_AWw

https://forzastyle.com/articles/-/61151

斜め後ろから見たスタイリングが特に好き。
でも、508のスタイリングも大好き。
インテリアは、508の方が好き。
ハンドリングは508?
乗り心地はDS4?
現状のDS4の路面センシング サスを使ってるみたいなので、これは乗ってみたいですね。

ヨーロッパでは、四駆のPHVと1.2Lガソリンと1.6Lガソリンの馬力違い2種とディーゼルの5種類のエンジンが選べるようですが、日本だとPHVとガソリン1種類、ディーゼルの3種類でしょうね。
私だったらピュア・ガソリンの一択ですね、買えないけど。

早速、日本のDSのHPをみるとすでにDS4は新型が掲載されてます。
https://www.dsautomobiles.jp/
DSのデザインはこれまで自分的には良い印象が無かったのですが、DS9を見てから、ムッ!!
ときになっていたので、新型DS4をみていよいよ来た!!と思ってしまった。
DS9は日本では売るつもりはないみたいだし、出しても売れないよね。

DS9-1.jpg

DS9-2.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。