SSブログ

重心を下げる [バイク]

やっとこさでメインスタンドが上げれるようになったのは良かったのですが、今度はメインスタンドを降ろすのが怖い。
この原因は、重心の高さ?
だったら下げれば良い、といってもリアサスを短くするとメインスタンドが上がらなくなるのはVストローム650で知ったので、この方法はNG。

そういえば、取り回しでグラつくので気になったTOPケースを降ろすと気持ちのためか楽になった?
となれば、サイドパニアを付けるとどうだろう?
しかし、Street TwinとTiger 800を写真で比べてもクランク軸センターが数センチTigerのほうが高いですね。

Tger 重心1.png

Street 重心.png

Tigerにはロードモデルがないのでフレーム設計がオフロードなんですね。
その点は、Vストローム650と同じでロードモデルからの派生のVストローム250とは違うところですね。

どうせオフロードには行く気のない私はTiger800もオンロードモデルからの派生車種のほうが良かったんですがね、なんちゃってアドベンチャーのほうが私の使い方にフィットしている。

後は、後付けで重いものを低い位置に積めば重心は下がりますよね。
不安定なカヤックのそこに重りを置くと結構、漕げるようになるあのやり方。
となると思いサイドパニアを付けるのも手だな。

Topケースは5㎏だったけど、サイドパニアだったら両方で10㎏。
これだけの装備で、高速道路での安定が良くなったというTigerオーナーがいましたからね。
でも、Tigerの場合、右にアップマフラーがあるので右側が大きくパニアが飛び出るので、右側通行の追い抜きは絶望的、絶対、ぶつける!!
左側だけ付けるのもありかな?
右側は北海道とか東北を走る際、限定。
クルマが多く渋滞が発生する際は取り付けない、ってことでも良いよね。

XRx サイドパニア(0001).png





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。