SSブログ

だいぶ時間が空きました [家事]

年齢のためか、だらだらと書き綴るだけのブログでもなかなか手が出ず更新せずにここまで来てしまいました。
最近はFacebookに投稿するのが簡単でついついそちらばかりになっています。

なので、今日はFacebookの登録をされていない知人に対して生存確認の意味も兼ねて久々に投稿します。
そうなんですこの年になるとSNSで友達を広げるなんてことは一切考えずにただ単に自分の生存確認をSNS上で行っているだけです。
ちなみに今現在は、2022年3月22日(火)9時40分でこの時点では生きています。

さて、今日の与太話しですが、家の外壁塗装です。
我が家は、建ててから???
忘れたので、ミサワホームのホームページを開いたら26年目でした。

そして、ついでにリフォーム記録を見てみると、白アリ駆除はミサワ独特の工事で10年単位なのですがまだ6年間は大丈夫。
でも、外壁塗装は目安の10年を2年ほど過ぎています。
我が家は四方が開けているので日当たりは抜群で、そのため、太陽は容赦なく入って来るので塗装の劣化は早いと思われます。

屋根は途中でスレート瓦からガリバリューム鋼板に替えたのですが多少、塗装が剥げて見栄えが悪くなっている。
外壁の劣化は前回の塗装の際にチョーキングが起こっても目立たないように白系の塗料に替えたので目立っていないのですが、手で触るとかなり粉が吹いている状態。
コーキングはひび割れは無いが部分的に剥離も見られる。

という状態なので再塗装を依頼することに。

基本我が家は建てたミサワにずっとメンテナンスも依頼しています。
高いですが昨今、言われている悪質業者による心配もほぼないので、保険料として考えています。
よって、春から初夏に掛けては外装工事が入る予定です。

まっ、これで10年から15年は大丈夫だと思うとこれで最後かな
80歳過ぎた次回はないでしょう?!

数百万掛かる大仕事?はこれで最後???

ちなみにミサワの場合は【ミサワ オーナーズ クラブ】というホームページがあり、管理維持費なしで登録すれば、自分の家の改修情報がいつでも閲覧でき、軽微な修理依頼も可能。
各ハウスメーカーの収入源は、新築ではなくリフォームですからね。
それも改築ではなく修繕が。

ミサワ.png
misawa.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tiger800はいかに伊製補助輪購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。