SSブログ

メインスタンド [バイク]

今のバイクでは、サイドスタンドが主流でメインスタンドはオプションになっている場合が多いようですね。
それだけでなくオプションでも設定がないバイクが多い。
私が2,30歳でバイクに乗っているときは考えられないこと。
オフロード車には装備されてなかったけど、ロードバイクには必ず装備されていたので普通に使っていました。
私の購入したZ2、刀1100はもちろん、DUCATI 900SSはサイドスタンドの装備はなかった。
MOTOGUZZI LeMans3、1000はサイドスタンドはエンジンの最前端のダウンチューブに付いていて、更に自動収納スプリング方式だったので、バイクを降りてスタンドを降ろさないと使えない代物。
それに卸していても不安定で安心していれれないものだったので、メインスタンドを使うしかなかった。

ところがこのメインスタンド。
LeMansから始まりLeMans1000までとてつもなく重くて、起こし難く、外す際も身構えないと倒れそうになり、自宅はともかく人目があるガソリンスタンドでは一番緊張していました。
こんな状態なので、バイククラブの集合場所である副会長の鉄鋼所の鉄板の上で、GUZZIのメインスタンド上げ大会が開催されたことがありました。
その時の結果は、新人は全敗、年寄の一部はギックリ腰を心配して危険、結果、上がったのは10人中2~3人。

そんなことを思い出すとは考えもしませんでした。
購入したTigerのメインスタンドが上がらないんです。
トライは2回でしたが、あまりにも上がる兆しがないため諦めました。
でも、メインスタンドの設置部位を見ると使い込んだ形跡が見て取れます。
前のユーザーは日常的に利用していたとみられます。
昔を思い出して、きちんと左右の設置部位の設置を確認して、きちんと腹をシートに被せるようにし、全体重を一気にスタンドのテコの部分に載せたんですがね。
ビックリするくらいピクリとも動かなかった。

419AJoNNprL._AC_.jpg

GUZZIに乗ってきた友人を誘ったのですが、体を壊すから嫌だと言ってトライしてくれませんでした。

リターンライダーとなる前に検討したのは、スズキのVストローム250を発端にVストローム650も検討しましたがTiger以上にシート高が高く断念。
しかし、ローシートを装備し、更にローダウンリンクを組んでリアサスを下げればなんとか乗れるという話もあったのですが、そうするとメインスタンドが上げられなくなると聞き購入を断念しました。

次に触手が動いたMOTOGUZZI 85TTも足が着かず断念。
これもビチューボのショートクッションを入れれば770mmにもなると分かったのですが、やはりメインスタンドの件で断念。

なので、まさか、標準装備のリアクッションでメインスタンドが上がらないとは考えていませんでした。
でも、このまま使わないので安心できないので、近々にトライしなければ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

老い自慢メインスタンド攻略? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。