SSブログ

加齢と運転 [クルマ]

最近、バイクを購入する人の平均年齢が50歳を越えているとか
私が高校生の時代には、免許を取りに行かない人間は仲間外れ?だったような。
土曜の午後は待ち合わせて、ダックスやウルフに乗った学校の仲間と一緒に箱根や足柄の山を走っていました。

しかし、新規購入者の高齢化と共に交通事故も高年齢者が起こしているということです。
最近、個人的に盛り上がっているバイク熱ですが、個人的に納得できるような・・・・

以前のブログで、憧れで乗ったDUCATIや刀、MOTO GUZZIが自分の能力を超えていたので、今度、購入するときはミドルクラス以下にしようかな、というようなことを書いておきましたが、それだけでもないことは薄々、感じています、肯定はしたくないのですが。

バイクの場合、4輪以上に感覚的な能力が必要ですが、ある意味、それが楽しみであるのですが
その能力が予想以上に落ちている?!自分を認めたくない。
視力のように能力の低下がはっきり分かるものは自覚し易いのですが

そんなことを再確認させられたのが以下の記事です。

https://news.webike.net/2020/08/05/186463/

個人的には大型バイクだから事故を起こすとは思われないのですが。
クルマでも、バイクでも運転する楽しみがパワーの刺激か、エンジンの低回転時のフィーリングかがあると思います。
DUCATIや刀は高速時のパワー感でしたが、MOTO GUZZiの場合は中速域のエンジンフィーリング。
どうしても高速よりのパワー感を楽しみたい場合は公道上では必要以上に速度が上がってします。
でも、中速域でのドコドコ感が楽しいグッチの場合などは高速道路などでの80~100km/hが楽しい。
クルマも同じでBMW320dの場合はアクセルを踏めばいつでもどこでも有り余るトルクが出てくるので、どんな急坂でも追い越してみたくなる?
ところがほどほどのパワーでサスペンションが上質なプジョー508の場合は、いつでも気持ちがゆったり落ち着いていて、普通に国道を流しているだけで口角が上がって楽しい。

今回、クルマを買い替えた一番の理由はここにあったのです。
このまま、320dに乗っていたらいつか事故を起こすな!とずっと考えていたのです。
しかし、そんな運転になってしまう自分を押さえられないのも恥ずかしい。

で、思い出したのが以前、乗っていたプジョー407SW。
伊豆スカイラインなどを軽快に左右の海を見ながら、車体を大きく深く左右に沈めながら流す感覚は極楽でした。

PE_S023_F001_M002_2_Lのコピー.png

そうだ、プジョーが良いかも!って思ったのです。
飛ばさなくても楽しい!というより、中速で流すときの優雅さ楽しさにあふれている。

https://www.youtube.com/watch?v=o2kT91wblfM
今週はディーラーの夏休みで試乗は難しいと思いますが

結局、これが自分が事故る可能性を減らすのではと思った次第。

などと最後まで自分自身の能力低下を認めたくないので、他の理由を見つけているのですが。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

かりや

自分も感性を高めるため、オートマからギアに変えました!その車種がギアしかないからもありますが…
by かりや (2020-08-15 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再び Apple CarPlayApple MapsとCarPlay ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。