SSブログ

Tiger800はいかに [バイク]

といっても、まだまだ、寒い日々が続き、時々、春らしさが覗く天気なので近場での1時間程度の走り。

そんな状態で感じたTiger800の感想は
・ エンジン 吹き上りが鋭いのに低速トルクがある。
  気が付くと市内の巡行走行で6速を使っている。
  2,000回転でもなんの不満もなく走れて通常のスロットル操作についてくる。

ただし、極低速域でのトルクはStreet Twinと同じようにとはならず、車庫前の15㎝程度の段差を登る際は何度かエンストしている。
でも、2,000回転から10,000回転まで回るので文句なし。
  
よく、トライアンフの3気筒は2気筒と4気筒の良いとこどり、中間と言われるけれど、エンジンのふけ方、エンジン音は4気筒にかなり近い!というのが私の印象

・ ポジションはアドベンチャースタイルなので背中が伸びた状態だが個人的にはそれほど大雑把なライディングスタイルとは思えない。

ただし、信号待ち等の停車時には重心高が高いゆえの不安定さがある。
停車位置の路面の凸凹に注意が必要で、慣れてきて不用意に停車した時が怖いと予想できる。

・ 購入時に装着されていたメッツラーのロードテック01は市街地を走る分には問題なし。
特にStreet Twinに装着されているピレリ ファントムの道路の細かい縦溝での走行不安定に比べると雲泥の差。
まったく、道路の縦溝を感じない。
ファントムのこの感じはDUCATI 900SSの際も同様に感じたので、タイヤ パターンの影響と思われる。
でも、Street Twinはタイヤサイズからファントム一択なんですよね。

もう少し、暖かくなったらもう少し距離を伸ばしていきたいと思ってます。
クラッチは、Street Twinほど軽くなく、渋滞路を1時間も走っていると腱鞘炎になった指が痛んできます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

70の手習いだいぶ時間が空きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。