SSブログ
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

フーチバ [家庭菜園]

沖縄ではヨモギのことをこう呼びます。

自分は、これのジューシーというなのおじやが大好きです。
ジューシーには、柔らジューシーと堅ジューシーというおじや系と混ぜご飯系がありますが、特に沖縄本島の国際通りに在った居酒屋のバターが入ったものが大好きで、竹富島からの帰りにもわざわざ本島で降りて、ここでヒル酒という名の泡盛の焼酎漬けを飲んで、締めをフーチバジューシーにするのが常でした。
竹富島ではやらぼというレストラン?であっさり系のフーチバジューシーが定番の昼食でした。
本当はエビソバというエビの養殖場で間引かれた車エビの沖縄そばが良かったのですが、高いので・・・

そんな私なので、我が家の畑にづっと自生しているヨモギも気になっていて、この春先にこのヨモギでヨモギ餅を作ってみましたが???

PXL_20211105_035612529.jpg

そして、先日、テレビを見ていたら日本には40種類のヨモギがあるということ初めて知りました。
なんでも、沖縄のヨモギは【ニシヨモギ】という種類だそうです。
名前が分かったところでネット検索してみました。

すると面白い!
同じ琉球弧の中でも、八重山では黒島、波照間島、本島近辺では、座間味島、久米島、奄美では加計呂麻島、徳之島ではニシヨモギがないということ。
なんで???
理由を聞きたい。

この情報があったのは、国立科学博物館のデータベース記事。

https://www.kahaku.go.jp/research/activities/project/hotspot_japan/ryukyus/db/S1426.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

もう、ついていきません! [家庭菜園]

酷残暑が続いていたから思えば、急に気温が下がって今朝は20度を割っていた。
年寄りは体が着いていきません、なんか体調不良です。
なんせ、2日間で10度も下がってるんですから

とはいえ、まだまだ、夏の勢いが残っている雑草も処理しないと。
ついでに、夏の強烈な日差しからミョウガを守っていたネットを外して雑草と積もった枯れ葉を処理。

するとその間にミョウガの芽が出てるは出てるは!!

PXL_20210901_020032060.jpg

早速、この日のお昼はソウメン。
たっぷり、ミョウガを入れ、紫蘇の葉も摘んで薬味はOK

あまりに取れ過ぎたので昼の買い出しのついでにミョウガをご近所さんに配達。

残りは茄子と刻んで浅漬けに!!

それでなくても物忘れが多いのに、こんなにミョウガを食べたら・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残暑 [家庭菜園]

今年のお盆はずっと雨で、気温も低く、部屋にこもりっぱなし。
お盆明けはグズツイた天気? 晴れても急に雨が降ったりで、まとまった外の仕事が出来ず、雨が降らない隙間を狙ってバイクいじり。

そんなこんなで夏草が茂り放題になっていた庭をなんとかしなければ。
ということで徐々には手を付けていたのですが、遅々として進まない。

そんな折、今日からは本格的な残暑が戻ります!との情報。
これ以上、暑くなったのではなにも、できない。
では、一日で出来る限りするしかないか!

って、ことで朝から収穫の終わったキュウリの畝のマルチシートを剥がし、ネットも来年用に巻取り、ポールも引き抜き、後は耕運機のお出まし。

それにはまず、ベスパを外に出し、カヤックラックや灯油タンクを出してから、【こまめ】ちゃんを引っ張り出す。

PXL_20210825_004105925.jpg

後はこまめちゃんが入れる場所はすべて入って細かい雑草は土の中にすき込ます。
その前に、根を深く張るものや、種を持った雑草は抜いてあります。

しかし、小さいとはいえ、耕運機、重い。
30度を超える炎天下で右は左へ、前へ後ろへと力ずくで動かしていたら、急にふらついて来た。
日射病? 急いで水場に行き、頭に水をかぶり、木陰で一休み。

午前中の3時間でギブアップ。

PXL_20210825_012448173.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

季節のつまみ [家庭菜園]

昨夜のつまみは家庭菜園で今年始めて採れた茄子とスティックセニョールを頂きました。

それだけでなく、先日、梅と交換で我が家にやってきた紫玉ねぎ。
メインは鮎の塩焼きでしたが、メインが霞むほどの脇役。
茄子は初生りなので小さいときに摘んで来ました。
それを辛子和え。

スティックセニョールは茹でて、ドレッシング和え。

紫玉ねぎはスライスしてさらし、鰹節を大量にかけて柚子ポン酢掛け。

PXL_20210608_081045660.jpg

今日の朝はキュウリが収穫できたので、もろきゅう? 浅漬け?
昨日、トマトと茄子、キュウリの剪定をしていて気が付いたのですが、トマトが色づいていました。
今年は早い? それとも品種の違い?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いよいよ夏野菜の季節 [家庭菜園]

関東地方はまだ梅雨入りの宣言はありませんが、そんな人間が勝手に言うことより、自然を見ていて、それを感じるほうが納得出来ますよね。
特に、マスコミの原稿に頼ったり、一般的なことしか言えない人の言葉より。

我が家の菜園でも、いよいよ夏野菜の季節がやってきました。
気づかぬ間に、きゅうりが1本大きく育っており、これから毎年のきゅうり祭りが始まるようです。
終焉はいつものようにうどん粉病のまん延?

ついでに茄子を見てみるとこれも順調に実をつけ始めました。
成り始めなので後少し大きくなったら収穫して、辛子和えでつまみにしたいと思います。

PXL_20210605_212038633.jpg

ミニトマトも多く実を付けていますが、トマトはこれから意外と長いんですね、熟すまでが。

ということで収穫したキュウリは早速、昼飯の冷やし中華に載せてみました。
やっぱり、季節には季節のものを食べないとね。

PXL_20210605_211910274.jpg

PXL_20210606_030221592.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

痩せる要素が見つからない [家庭菜園]

ストレスがなくなり、過食もなくなり減量?と思っていたら、逆に増量!!

考えてみたらストレス由来の過食はすでに習慣となっており、ストレスが無くなっても習慣は続く!
しかも、いままで食べられなかった反動で油のたっぷり乗った肉は食べ放題。
老人が食べられないトンカツ、天ぷらなど選んで食い放題。
これじゃ、太るわけだ。
そういうことで只今、人生最大体重となっています。

さらに今年は梅に加え、枇杷も見たことない大豊作。
鳥と争って食べている始末。
居間のPCの横には枇杷。
テレビを見ながら、PCをいじりながら、枇杷をぱくついています。

PXL_20210528_035020228.jpg

PXL_20210605_225413502 (1).jpg

その間に、絶賛増産中の梅シロップを炭酸割りしながら飲んでいます。
これは低温殺菌のために琺瑯鍋で煮ているのですが、どうしても用意したペットボトルぴったりとは行きません。
すると、余ったシロップを飲んでしまうんです、という言い訳。
大体、梅2kgと氷砂糖2kgで2Lのシロップが出来ます。
そして、鍋に残ったシロップを集めるとコップ3杯分程度の炭酸割りが

これが毎日の日課です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥達との戦い [家庭菜園]

庭の隅に生えている白枇杷がかつてないほどの実を付けましたが、なかなか食べごろを迎えない。

種を埋めて15年にして初めて実をつけ始めましたが、今年の実の付け方は最大級!!
しかし、今までは小鳥たちとの争奪戦に負けて2,3回食卓に登るだけでした。
今年は多いので期待はしてはいるのですが、今の所、味見をしても旨味、甘みがまだない。
でも、樹の下には多数の食べカスが・・・

このままでは例年同様に鳥達に先を越されてしまうので、一番食べれそうなものだけ少し部屋に持ち帰りました。
やはり、まだ、酸い気もあり美味しくない。
ちょっとテーブルの上で熟成させるか?!

いずれにしても、当分はこれがデザートです。

PXL_20210528_035020228.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒波到来? [家庭菜園]

今週は関東地方にも寒波が到来するという予報。

そこで畑の寒起こしを行うことを決定。
そのために、ベスパのガソリンタンクからハイオク ガソリンを抜き取ることに。
灯油ポンプを持ち出し、よく振って軽油を落としてから、ベスパのガソリン注油口へ

と思ったけど、入らない!
我が家の灯油ポンプは電動式。
この太さでは、ベスパの注油口に入らない。

そこで吸入口の小さそうな手動式を購入することに。
ネットで調べると100円ショップでも購入できるが、イオンのほうが安いとの情報。
なので、早速、歩いて5分以内のイオンに、するとありました、98円でした、10円の節約。

帰宅して早速、1Lの燃料携行缶に抜き取り、こまめちゃんに給油。
ホンダ こまめのガソリン容量は、0.67Lなので、これで十分。

PXL_20201213_040048449.jpg

ガソリンも満タンになったので、いよいよ、寒起こし実施。
今までは、固く締まった土を起こしていると、だんだん、アイドリングが不安となり、カリカリと軽いノッキング音がしてくるのです。

それが今回は、さすがハイオクガソリン?!ノッキングしない。
これに気を良くして、いつもより深く耕すと終盤には、エンスト。
オーバーヒート?

次回、使用する前にはエンジン オイルを交換しなければ。
おっと、一応、プラグも見て置かないとね。

PXL_20201213_045134146.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガソリンが買えない? [家庭菜園]

夏野菜の後始末を一通り終え、あとは畑の冬支度。

となるとホンダの耕耘機『こまめ』ちゃんの出番。
ですが、春に使った際にガソリンが残り少ないことを確認していました。
なのでガソリンを買って来ないといけないのですが、前回は3L買って、無くなるまで4年掛かってしまいました。
『こまめ』ちゃんに給油する度に、ガソリン腐ってない?って心配で心配で
一応、ガソリン携行缶には入れてあるのですが・・・

などと思っていたら、例の京都アニメーションの放火殺人事件を受けて携行缶での購入が難しくなった。
まずは、いつも使っているガソリンスタンドに携行缶を持って行ったら
「ここはセルフスタンドなので、携行缶にガソリンを入れることはできない。」
と言われ、一番近い街中のスタンドに行ったら
「今はうるさくなって販売記録をつくらないと売れないことになったけれども、まだ、作っていない。」
と体よく断られた。
これじゃ、耕耘機が動けないよ。

待てよ、Vespaからガソリンを抜けばいいか。
Vespaはハイオクで、こまめはレギュラーだけど、逆じゃないから良いか。

ガソリン キャップ.jpg

この方法ならガソリンを保存して置くリスクを負わなくていいし。
もったいないといっても、1年で1Lも使わないし、使わないで腐らせるより良い。
それよりなにより、ガソリンを保管しておく方が怖い。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

この時期、助かります でも・・・ [家庭菜園]

世の中、長雨で野菜の高騰が話題になっていますね。
気になって買いもしないナスをスーパーで覗いてみました。

するとこんなの売るの?って思うほど小さなナスが3つ入った袋が210円のプライス。
でも、数日前に前に丸々太った大きなナスを6本収穫。
トマトも大量収穫。

DSCN0370.jpg

DSCN0371.jpg

ミョウガも食べきれない量が採れたので、当分はこれが食卓の材料です。

DSCN0364.jpg

焼きナスにナスの味噌汁、ナスの煮びたし、ナスの吸い物、ナス味噌、もうレパートリーがない。
それぞれに大量のミョウガを投入。

冷奴にも大量のミョウガ、物忘れが心配だ。
どれも栄養価が少ないようなので、痩せられる?

しかし、ナスもミョウガも飽きた!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。