SSブログ

最後の準備 [その他]

いよいよ、大みそかとなりましたが、残すは道路の清掃?

といった段階で宅急便が届きました。
中身は、ぐい飲み各種。
年末に地酒を買ってきて早速、飲み始めましたが、お猪口がちょっと・・・

と感じたので勢いでネットでポチリ。
現在、持っているお猪口は、厚木にノリタケのアウトレットがあったときに買ったものとなんで購入したのか忘れてしまった木製のもの。
ノリタケのものは割と気に入っていますが、木製のは…口当たりが悪い。
といっても口当たりは売っているものに口を付けることも出来ないので、ネットで良いか!?ってことで購入。

ガラスと木はあるので陶器にしました、美濃焼?

PXL_20211228_100230505.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

年末のツマミ作り [家事]

最後の?野菜直売所から買って帰ってきたキウィフルーツを翌朝、早速、頂きました。
まだまだ完熟までには至っていないので硬く酸っぱい!

PXL_20211228_211958994.jpg

でも、1個剥いてしまったので頂きました。
その際、ちょっと触れた唇が、ピリ!!
こんなことは初めて!!

だったら、これを利用して肉を柔らかくしよう。
ということで冷蔵庫にあった生姜焼き用の豚肉にスライスして置き、さらに名古屋の赤みそを載せて、さらに他の肉もサンドイッチ。

PXL_20211228_223513821.jpg

これを冷蔵庫に入れて、夕飯時のツマミに

要するに、神奈川県西部地方の名産【豚漬け】の自家製版。
さて、キウィフルーツの効果は?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最後の直売所? [家事]

寒波が降りてきて3日連続の朝、氷点下になりましたが美味しい、美味しい里芋を買いに【大井町 四季の里 直売所】に向かいました。

本当は開店時の8時に行けば品物が揃っているのですが、遅れると品切れになってしまいます。
この日は28日で役所は仕事納めの日なので、【四季の里】は?、やってるの?
って半信半疑だったので、朝の寒さを押して出掛けるまでは気合いが起きなかった。

直売所に着く前にも、あちこちの道端には洗車している水が流れていて、怖い怖い。
多分、まだ気温4度?程度なので凍結の危険性ありの範囲?
プジョーの場合5℃から「路面凍結の危険性」となります。

鼻水垂らしながら、ベスパに乗って直売所に到着。
やっぱり、売り場の半分はすでに売り切れ状態。

そこで、残ったものから買いたいものを詮索。
合計640円購入して退散。
内容は、大井町特産のキウィフルーツ10個で300円、小さな小さな白菜1玉60円、下仁田ネギ3本160円、ニンジン7本入り120円。

PXL_20211228_012530999.jpg

そこから20m離れたところにある富士山が見れるところで記念写真。

PXL_20211228_005204074.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末年始のアルコールの準備 [グルメ]

小学校の同級生で造り酒屋の子がいた。 その家によく遊びに行って、その香りに魅了されていました。 特に中庭に置かれた酒を造るための酒樽を横に倒されて乾燥させているところは天国?でした。 この庭で銀玉鉄砲で遊んでいたのですが、この樽の中に入るのが至高の喜びでした。 当然、この家のお父さんからはこっ酷く怒られましたが これがあって酒好きになった? この造り酒屋は男三兄弟がいましたが誰も後を継がず廃業、今は大きなマンションが建っています。 市内にはこの他にも1軒ありましたが郊外に移転してしまいパチンコ店に しかし、酒匂川沿いの足柄平野にはまだ4件の造り酒屋が残っています。 そこで、その中で10数kmと一番近い中沢酒造へ年末年始の酒を買いに向かいました。 なんでここかと言えば、味?ではなく雰囲気。 酒の味が分かる舌ではないので購入するときの雰囲気が大事! 酒屋さんも移転や建て替えで昔の雰囲気を残しているところは少ない。 そして、蔵元での直売所を設けているところも少ないというより近くではここしかありません。 もちろん、地元の酒屋さんで地酒を揃えているところがありますが、特別な雰囲気が欲しい。 PXL_20211226_011332141.jpg PXL_20211226_011351281.jpg で、せっかくなので生酒と濁り酒を購入 年末年始の来客を考え、使い勝手の良い4合瓶を2本づつ。 早速、【しぼりたて】を開封 久々の日本酒の香りが良い、味はしっかりしていますが、後味はすっきり、美味しくいただけました。 PXL_20211226_075958088.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワクチン接種証明 [その他]

オミクロン株の市中感染が明らかになってきて、コロナ感染者数も上昇傾向。
となると行動抑制が再度、発令。

今までとは異なることが多いけれども、接種証明書のデジタル版も開発されこれを利用した制限も予想される。
でも、それを使うにはナンバーカードが必要なんだって、聞いてね~よ!!

しかし、予定があってもすぐにはマイナンバーカードは作れないので、役所の仕事納めの今日この頃、申請してみました。
と、いってもパソコンを使っての申請なので掛かった時間は数分

デジカメで自撮りして、Webサイトに申請用IDとメールアドレスを入れて申請と至って簡単。
デジカメで自撮りしたのは初めて
ポートレートで撮ってみたら、二丁目?

PXL_20211225_040231699.PORTRAIT.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

外部マイクテスト [カメラ]

INSTA360 ONE Rをそのまま運用すると風切り音が過ごす過ぎて排気音が全く録音されない問題。
この前、箱根に一泊した際、バイクで行く予定もあったのでINSTA360 ONE Rに外部マイクを取り付けてテストする予定でいました。

方法はUSBポートにオーディオ端子を取り付け、そこにマイクを差し込むだけ。
USBーC⇔オーディオ端子はINSTA360純正品ではなくANKER製。
それにつけたマイクは、バッファローのAmazonで530円のものでバイクブロガーの多くが推奨するもの。
これにウインドマフ(モフモフ)を被せてテスト。

https://youtu.be/j6PDXspq1hQ

マイクの位置は、シートに載せたバッグの後ろでちょっぴりバッグのチャックを開けて音の通りを良くした?位置
バッグで風が抑えられるかな?

try2.jpg

ところが結果は惨敗。
音のレベルは低いし、風切り音は盛大に入っているし

また、考えます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

クリスマス? [グルメ]

この日は、灯油がなくなったのでガソリンスタンドへ
いつもだったらベスパにポリタンクを載せて行くのですが、去年、2つのポリタンクに満タンにしてシーズンを終えた!と思っていたら満タンにしたのは1つだけ満タンしたはずのタンクを物置の奥から引っ張り出したら空でした。

これが最大級の寒波に覆われるというのに、灯油の予備がゼロ。
そこで今回は508にポリタンク2つを入れて出掛けましたが、ガソリンスタンドの往復ではエンジンが暖まらないので、まずは空タンクを積んだまま御殿場へ

寒いときは、煮物が良い!!
そのために燻製の香りが高い二の岡ハムを目指しました。
しかし、到着してみると、9時開店の1時間後で駐車場は満杯。
いつもいないガードマンが4名。
売店窓口に行こうと思ったら道路際までいて50名ほどの行列。
これだけいると結構、時間が掛かるんですよね。
なにしろおばさま方は注文に時間が掛かる。
二の岡ハムのハム、ベーコンは出来なりなので大きさがバラバラで当然、価格もそれぞれ。
で、結果、おばさま方が迷ってしまう。
重さを聞いて、値段を聞いて、変更しての繰り返し。

それが分かるのでこの場はトットと退散。
近くの【とらや工房】へ
すると開店一時間後だったにも関わらず、駐車場に止まっていたクルマは5,6台。
やっぱり、クリスマスイブは和菓子は食べないんだ!

PXL_20211224_011702630.jpg

この日は、私の大好きな【百合根きんとん】があったのでテンション上げ上げ。
もちろん、いつもの最中とどら焼きも購入し、仏壇にあったシュトーレンを下げてしまったので、その代わりに干羊羹を買ってきました。

PXL_20211224_031248345.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末年始寒波に向けて [家事]

なんでもクリスマスが開けると今年最高の寒波が襲来し、年始も寒波が・・・・
との予報が

そこで前回のツーリングで空になったガソリンタンクがそのままであったトラの給油に、
おっと、ずっと乗ってないベスパもガソリンがないハズ、と思って外に出しエンジンを掛けるとセルが弱弱しく廻ったので充電しなければ!
で、ガソリンメーターを見ると満タンじゃない。

PXL_20211222_015715857.jpg

なので、トラの給油に向かいました。
ついでに、INSTA360 ONE Rの外部マイクを付けたままだったのでそいつのテストも
乗らないのにガソリンを入れておかないとタンクが錆びちゃうしね。

try4.png

帰って来てから、週末の落ち葉の回収日に合わせて、白ビワの落ち葉の回収、45Lのごみ袋分ありました。
本当は畑に耕運機を入れて、土を返せば、寒波の寒さで病害虫退治になるんだけど、草取りで腰が痛くなったのでまた、明日ということで

そうだ灯油が無くなったのでこれも買って来ないと、丁度、イオンでもらった5円/Lの割引券があるのでクルマと灯油を満タンにしよう。

PXL_20211221_223623233.jpg

バイクとクルマのガソリンを満タンにしたら、オミクロン株のこともあるので閉じこもろう!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

年末の映画視聴に向けて [その他]

先日のテレビから聞こえるブチ、ブチ音で、そういえば、テレビにはハーマンカードン以外にもスピーカーシステムがつないであることを再認識しました。

それは、今の家を25年前に建てたときにオプションにあったBOSEのサラウンド・スピーカーシステムを購入していたのです。
BOSEのアンプは壊れてしまって、その際、ヤマハのAVアンプとウーハーを購入していました。
前の左右2つと後ろの左右2つのサラウンド スピーカーの配線は家を建てて時に壁に埋め込まれているのでそのまま、そして、センタースピーカーもBOSEのものをそのまま現在も利用しています。
つまり、5.1チャンネルですね。

PXL_20211221_001028292.jpg

PXL_20211219_232102590.jpg

PXL_20211221_000544397.jpg

PXL_20211219_231529294.jpg

しかし、通常のテレビ放映をみるのであればハーマンカードンの低出力40W 2.1チャンネル システムで十分なので、いつの間にか出番がなくなっていました。

でも、今回の件で久々に鳴らしてみるか!ということでアマゾン プライムで映画を鑑賞
すると久しく映画を見ていなかったので、ちょっと前のめりに!
【ミッションインポッシブル】を見ているときに、窓ガラスに人の顔が!!!!

そうだこの日は友人と約束して温泉に行く日で集合場所は我が家。
それなのに爆音のサラウンドで映画を見ていたので、友達が窓ガラスを叩いていたのです。

でも、久々にサラウンドで映画を見たら、140W 5.1チャンネル サラウンドは楽しい!!
しかし、外でも爆音がしていたというので後日、同じ映画を流しつつ家の周りを一回り。
結果は、私的には十分OK。

我が家は2方向が6m以上の道路で1方向は児童公園、唯一敷地が隣り合ってる家とも10数m離れているので、どの家が冬で窓を閉めていれば、全く大丈夫!?

でも、問題はそのくらいの迫力の音量で聞くと画面が47インチでは・・・
しかし、設置場所の問題で最大でも55インチがMAX、際限ないのでこのままか

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

強盗 慶太と鉄砲 堤 [旅行]

なんて物騒なことを言い出しましたが、戦後、箱根で繰り広げられた東急と西武の仁義なき覇権戦争の結果、当時の週刊誌を賑わしたタイトルです。

発端は1950年からくらいですが、私が高校生の頃まで親父が網棚から持ち帰る週刊誌には大々的に書かれていた記憶があります。

なんで、こんな記憶がよみがえったのかと言えば、白濁湯に入りたくて、箱根湯の花プリンスホテルにたどり着いたのが原因。
このホテルは、プリンスホテルを名乗る通り西武系のホテル。
ときどき、プリンスを名乗りながら西武と一切関係ないホテルもありますが
場所は、芦ノ湖の遊覧船が途中で立ち寄る唯一の箱根園港から伸びる駒ヶ岳ロープウェイの終点の駒ヶ岳の北東方向。
といっても駒ヶ岳からの道はありませんが

yunohana .png

そして、この箱根園はプリンスリゾートが経営するもので西武系。
よって、箱根遊覧船=海賊船ではなく、普通の遊覧船。
海賊船は、東急系の伊豆箱根鉄道の運営で箱根関所のある元箱根、箱根港を出ると途中の箱根園港に寄港することはなく、そのまま湖尻に向かいます。

そういえば、昔、小田原の高校に通っていた時に地理の先生が、湖尻は【こじり】ではなく【うみじり】だと熱弁していました。
与謝野晶子も「 うみじりの船着き場にて 」と読んでいるとか

ちなみに、私はバイトで土を掘る仕事をしているとき、箱根園のコテージのトイレを壊したことがあり、箱根園にはあまり良い記憶がありません。
親方はゴルフをやりに行っちゃうし、もう!って感じ。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。