SSブログ

なかなか外出し難い状況なので [家事]

今年は太平洋高気圧が頑張ってないので上空は乱れ放題。
よって、雷雨があらゆるところに発生して、バイクでの外出がし難い。

さらに収まらないコロナの影響で、県境すら跨ぎ難い状況。

ならば、ということで今まで出来ていなかったことをやることに。
まず初めにバイクを降りて、その目的を失った物置がなんでも入れる倉庫になっていたので、そこを整理してトライアンフだけでも入れることに。

きっかけは、台風8号。
今年始めて関東も直撃の可能性があったので、これはヤバい!!と思い作業開始。
中にある6本のラックのうち、1本を外に出し、2本を壁側に配置換え。
必然的にその3本のラックに積んでいたものと、間に押し込んでいたものを引っ張り出し、廃棄物と残すものを整理。

これでなんとかギリギリ、トライアンフは物置に入れることが出来ました。

PXL_20210728_024538633.jpg

でも、整理した倉庫の右側は良いのですが、反対の左側に荷物を突っ込んだので、もう大変。
そこで気が付いたのは、何年か前に廊下にあるストック・エリアの収納力を上げるために購入した組み立て式ラック。
しかし、介護が一番きつい時期でとても手が出せず、ずっと物置の中に。

そうだ、これを組み立てようと思い付いてしまったのです。
取り敢えず、現状の背の低いラックからすべての物を廊下に引っ張り出し、ラックを引き出してから、ワックスを剥がして、新しいワックスを掛け、新しいラックを組み立て、収納物を仕分けしつつ、新しいラックへ

PXL_20210730_035548164.jpg

この作業で丸一日。
夜になるとボディ・バッテリーが最低値に、そして、歯が浮いてきて夕飯が食べられない。

連日の猛暑の中での片付け作業で、連日、ボディーバッテリーが最低値を記録し続け、寝ても体力が戻っていなかったのが原因。
一番の原因は、介護生活でまともにカラダを動かすことがなく体力が落ちていたためと思われます。
通常は寝れば体力が100まで戻るのに、最近は50にも戻らない状況でした。
それなのに夜中の蝉の鳴き声で睡眠もままならず、で追い打ち?

取り敢えず、トラは倉庫に入ったし、廊下のストック棚も一応、整理が出来たので物置の左半分の整理は後日行うことに。

ちょっと体力回復のため休息!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

二輪車通行禁止 [バイク]

東京方面から箱根に向かう場合、ルートは沢山ありますがバイク好きならコーナーの多い道を選びたいもの、しかも無料でね。
そんなルートの一つに、国道1号線の箱根湯本の駅の手前に三枚橋という信号があり、そこを左に曲がると旧東海道に入ることができます。
このルートの先には箱根駅伝の優勝トロフィで有名な寄木細工の畑宿があり、その先には七曲りというヘアピンカーブの連続するところがあり、その先は甘酒茶屋です。

その畑宿から甘酒茶屋間が
『土日祝日の8:00〜15:00 550cc以下の二輪車の通行禁止』
となっているらしいのです。
つまり、我々が無茶している時代のローリング族の事故の影響でこの規制になったようなのですが、不可解な点が

まずは、550cc以下となっている点。
事故の影響であれば二輪全車となるはず、しかもなぜに550cc?
確かに我々が乗っていた時代には、CB550というようにその排気量のバイクはありましたが、免許制度の400ではなく、550???

写真は当時のCB550 Four
L_cb550four_1974.jpg

後は期間
4月1日から11月30日が実施期間となっています。
つまり、冬期はこの規制はない。
冬期のほうが凍結していて事故の可能性は上がるのでは?

また、取締時間に早朝、深夜がないということは住民の騒音被害は想定していない。
この規制が始まった時代に設定された二輪車の通行禁止区間は全国にまだまだ多いようですが、それぞれのケースで規制案件が個別で単に通行禁止といっても分かり難くなっているようです。

深夜の騒音規制が対象の場所と原動機付自転車の走行性能から交通障害になると判断される場合、そして、畑宿のようにローリング行為の排除等

規制は正当な理由があれば良いのですが、それであればはっきりと分かるように明示して欲しいものです。

https://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/201508.html

多分、東京近辺のライダーでも畑宿の規制を正しく理解している人は少ないのでは。

私は30年前にバイクを降りる寸前にこの規制ができたので知っていはいましたが、いまでも続いているとは思っていませんでした。
しかも、現在、550ccのバイクもないのにこの規制そのままで

まっ、こんな変な規制が出来たのも元々はバイクに乗る者の自覚の無さですが、当時のライダーの年齢構成などから言えば起こるべきして起こったものですが、現在ではリターンライダーという言葉が出来たように若者はバイクに興味がなく、レッドバロンに通い始めても来るのは女子とおじさんばかり、昔ほど無節操なライダーはいない? 少なくなったのでは??
無自覚な年寄は昔から居ますが、絶対数は少ない?っていえないか

書けば書くほどドツボにハマるな!


でも、言えるのは今、乗っているトライアンフ ストリート ツインは制限スピードないが楽しい、多少、うるさいけど、そのトルク感と軽快なハンドリングが良い、よって、飛ばさない普通に流すのが楽しい。

よって、エンジンは回さないので、まだ、慣らし運転中ですが、燃費は26km/hと優秀!
ネットを見ていても25〜30km/hが平均値の模様。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

固定資産税700円なり [バイク]

我が家の敷地の中に今年の固定資産税が700円なりの倉庫=物置が建っています。

この倉庫30数年前には、YAMAHA FJ1100やSRX-6、MOTO GUZZI Le Mans1000が入っていた倉庫です。
しかし、バイクを降りて30年、その間にありとあらゆるものが詰め込まれ、昔は、組み立て式の本棚が1つと、鉄製のラック1本がありOILなどを置いていましたが、今は自転車4台、1輪車、キックボード、その他、芝刈り機、耕運機、枝粉砕機、チェーンソー、生け垣バリカン、落ち葉ブロアーなどなど
そして、これらを収めるために鉄製棚が6本。

しかし、収まりきらない、肥料や純水生成器、電源リール、空気ポンプ3本、灯油ポリタンク2個などで床はいっぱいで、アクロバティックな体制を取らないと奥には進めない状況。

こんな状態の物置に再び、トライアンフを入れるために只今、奮闘中。
もともとオートバイ3台はぎりぎり入るだけのスペースのため、トラとベスパの2台は無理としてもトラ1台は置けるハズ?

昔の様子はこんなにガラガラ。

1627439584162-03df9750-8095-49f2-bbc5-ee146f63afb7.jpg

そこで、トライアンフを入れるために、ここ数日奮闘中!!
しかし、なかなか進まない。
粗大ごみは多いし、分別ゴミの収集日に合わせて作業中。

取り敢えず、トライアンフ
は押し込めることが出来ましたが、ギリギリ。
取り敢えず、右の棚に廃棄物を集め、ゴミの収集日に合わせ排出。
その後、左の棚の整理を開始する予定。
まだまだ、暑い夏は続きます。

PXL_20210728_024538633.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ミシュランのバイク用タイヤ [バイク]

ストリートツインに合うタイヤが少ない問題。
特にフロントの細いリムサイズにあうものがない。

でも、昔の細いタイヤで育ってきた年寄はバンバンのような太いタイヤは趣味ではないんです。
あっ、バンバンといっても分からない人がいますよね。
昔、スズキが発売していた極太の砂地を走るバギーが履くようなタイヤを付けたオフロード車。

バンバン.jpg

F−1だって昔のジム・クラークやグラハム・ヒルが乗っていた時代のロータスのような細いタイヤを見るとなぜかしっくり来る

今のトライアンフが履いているピレリファントムはDUCATI 900SSに標準装備されていた懐かしのタイヤ。
でも、ニブリング性能の悪さも昔のまま、となるとウェット性能も?

当時、バイクで評判の良かったメッツラーでBMWに標準装備されていて、そのウエット性能は評価が高かったのですが、限界域が怖い。
いきなり唐突にグリップがなくなるのが怖い。
それに引き換えピレリ・ファントムは限界の手前からズルズルとグリップを失ってくる。
私は急なことが嫌いなので、この点はピレリが好み。

話を戻して、
となると早いことニブリング性能の良いタイヤに換えたい。
昔、SR500で履いていて印象の良かったダンロップTT100も復活販売初めた当初はストリートツインに合うサイズが合ったようですが、今は売られていない。

で、何気に【ミシュラン バイク タイヤ】と調べ、ダメ元で【トライアンフ ストリートツイン】で検索すると、ヒット!!!!!
それもそのはず、新発売となっている。
四輪のタイヤとしては個人的に信頼しているミシュラン。
でも、バイクはどうだろう?
私のベスパもタイヤサイズが今となっては特殊でまともなタイヤはミシュランしかなさそうなんですが、今、履いているタイ製のタイヤはまだ1,000kmも走っていなので交換時期ではないので、ミシュランの感触は知りません。

root.png

でも、気になる。
HPをみるとどうも、世界的に売れているトライアンフ ストリートツインをターゲットに開発された?モダンクラッシック バイク用タイヤ。
サイズ検索には、完全マッチはTriumph Street Twinとわざわざ書かれている。

となれば、買うしかないか。
標準のファントムはバイアスタイヤなので、どうやら10,000kmは持たない模様。
走り込めば1年間か、発売されたばかりのタイヤなら1年後でもまだ売っているでしょう。

ckhu68ajt3cvp01loe8ikivss-michelin-road-classic-r-f.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今年の夏 [地域]

今日は台風8号の影響で雨、風強く!と思っていたのに
朝、起きた時に、あれ?雨の音で夜、起きてないな?ってことに気が付きました。
夜中に雨が降ると思って畑の水やりしなかったのに。

でも、連日の暑さが時間が経っても来ない。
なんなら涼しい。


毎年、今年夏は酷暑?それとも平年並み?と予想がされますが、今年は酷暑でしたよね?

夏のスタートは、梅雨の長雨が空けた途端に猛ダッシュの暑さ。
梅雨明け10日と言われる通り、梅雨明け後は沖縄を超える日差し?で、朝の9時から草取りを始めてもその陽射で2時間が限度。

台風が来た後は、今までの晴天傾向から曇りがちで雨、との10日間予報がありました。
となると芝が乾かないから芝が上手く刈れないので乾燥している間に芝刈をしなければ!ということで昨日は朝から芝刈り。
その他、陽射しがないと乾きにくいタオルケットなども洗濯。
それに、台風は直撃は、しなさそうですが、用心のため、畑の野菜を保持パイプに縛り付けて、折れないように養生。

大量に落ちた枇杷の葉もご近所様に飛び散らないようにかき集め、ゴミ袋へ。

これで、台風準備を終了。
本当に、これから10日間陽射しが弱い???

後は芝の上にあったセミの抜け殻を撮影して終了。

PXL_20210726_042007524.jpg

朝7時現在、霧雨が降っている。
今日はどうしよう?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ラスト パッション [グルメ]

食べたくなって自分で5kgを注文した後、仏前への供え物として頂いたので、今年はいっぱい食べることが出来たパッションフルーツですが、いよいよラストとなりました。

その直前に、パッションに酒を入れると美味しい!という情報を頂いたので
早速、試してみました。

用意したのは、2種類のラム酒。

PXL_20210723_055548282.jpg

早速、半分に切ったパッションを器にして、酒を注ぎ込んでみました。
しかし、酒飲みの性で入れ過ぎ!!
結果は、ラム酒は強い!ってことが分かりました。
情報をよく読むと、注ぎ込むとは書いてないですね、垂らすと書いてありました。

でも、個人的には最初に戻ってバニラアイスとの相性が好き。
プレーン・ヨーグルトもいいけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鬼灯 [庭]

酷暑の中、朝方の比較的気温が高くない時間に雑草処理。
2〜3時間、体調と相談しながら行っています。
暑さの他に、ヤブ蚊とも戦わないといけない。
準備としては【サラテクト】という防虫シート2枚を使い、頭の天辺から足先まで塗りまくり、耳の中まで丹念に拭きまくる。

その上で、夏祭りのために配布された麦わら帽子をかぶり、長靴を履いてなるべく肌を露出しないように、太陽とヤブ蚊の準備。

この姿で草取り開始。

限界になると、家に上がってシャワーを浴びて、クエン酸たっぷりの自家製梅シロップで炭酸ジュースを作って、ベッドの上でストレッチ。

で、この日の場所は、例年、ホウズキの出る場所。
例年、生えてくるのですが、実をつけるのはそんなに多くない。
しかし、今年はかなりの株で赤いキレイな実を付けている。
このブログを書くにあたり、【ほうずき】とPCのに入れると、【鬼灯】という文字が出てきた。
お盆にご先祖様がこのほうずきの提灯の灯りに案内されて戻ってくる、という言われもあるとか。
そう言われれば、大切にしなくては

PXL_20210719_021843480.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

24ヶ月点検 [クルマ]

ある日の電話
「24ヶ月点検の案内が来ていたので、予約を取りたいんですが」
「そうですよね、すぐお取りしますと言いたいのですが、工場が混み合ていて、打ち合わせしないと回答できないので、別途の連絡でよろしいですか」
「そうですよね、最近、クルマが売れ過ぎじゃないですか!」
「それもそうなんですが、ディーゼルのリコールで工場がパニックなんですよ。」
「エッ、そんなの出てました? でも、私の乗っていたアテンザも、BMWもリコールや緊急点検でそれぞれ何回も入庫しましたからね。」

って電話が終わっところで、ネットで確認。
確かに、PSAのディーゼル車に対してリコールが出ていました。

https://response.jp/article/2021/06/03/346410.html

読んでいるとやっぱり!!って思った次第。
デジャブ? マツダのときも、BMWのときも・・・・
だから、508買うときプジョーのディーゼル人気だったけど止めたんですよね。
それ以上に、ガソリンが気持ち良すぎたってのがあるんですが。

アテンザ、BMW 320dと立て続けに気になっていたクリーンディーゼルを買ってみたんだけど、???がいっぱい。

まずは、低圧縮ディーゼルで欧州メーカーの度肝を抜いたスカイアクティブDですが、この低圧縮でのスロットル開度が低い当たりでの制御が非常に難しいらしく、マツダは市販したけど内容はまだまだ。
ディーゼルなのにトルクが出てこない、それで、踏み続けると途中からトルクが急に出る。
まさに、昔のドッカン ターボのようだった。
それに、リアゲート付近の黒いススが・・・、クリーンディーゼルじゃなかったっけ?!

なので2台目のクリーンディーゼルは、エンジンは高圧縮の普通にディーゼルエンジンに後処理として白金を使っているBMWを選んでみました。
これぞ、ディーゼル!!といった太いトルクが低速から出てるし、モードをSにするとそれこそ、そんなにチカラはいらないんだけどと思うほど。

でもね、いきなり点検整備のお知らせが入り、半日、入庫。
でも、なんか知らないけど、ご迷惑をお掛けしましたって、買うと1万円の値札が付いているBMWのバッグをもらいしました。
その後、1年経ってから、韓国での火災炎上事故を受けて全車点検と相成り、やはり、工場が対応できないとのことで整備士が内視鏡を持って自宅まで訪ねてきました。
結果、異常なしとのことだったのですが、問題の韓国製部品は全品交換となりますので、準備が出来たらお知らせしますとのことでした。
でも、結局、売却するまで一切の連絡はなし。

こんなことがあったので、プジョーのディーゼルは評判は良かったのですが、クリーンディーゼルの難しさを知ってしまった、私はガソリン車を選択。

今回の件でも、ガソリン車を選んで、正解!!と何故かほくそ笑んでしまいました。

後処理なしで、低圧縮ディーゼルに挑んだマツダも最近は、後処理としてプジョーやBMWと同じ尿素システムを採用している模様。
そうそう、BMWも尿素にしたんですよね。
BMWのディーラーではディーラーの売上向上のためかどうか、燃料に混ぜるタイプのカーボン除去添加剤を推奨されました。
しっかりとBMWの純正マークが入っていました。

いずれにしても現在のクリーンディーゼルは後処理で四苦八苦が続いているということですね。
でも、ワーゲンのように嘘を付いちゃいけないよね。
最近、レクサスのトヨタ直系ディーラーで不正車検が発覚と、誰も彼も嘘ばっかり!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ある日の夕食 [家事]

梅雨明け10日とはいうものの、この暑さはいつまで続くのか!

朝起きて、日差しが強くなる前にと庭に出て、3時間ほど草を抜いていると全身汗びっしょり!!
そのまま、風呂場に直行してシャワーを浴びて、昼食。

午後は痛い腰をかばい、ストレッチ。
と思っていたら、連日の寝不足で寝落ち。

そうなんです、我が部屋のエアコンは家を立てたときのもので25年選手。
よって、制御が荒い!!
暑くて首や頭に汗をかいて目が覚めると暫くは眠れない。
すると今度は汗をかいた体に冷風が
確かに上下均せば28度だろうけど上下の幅が広いよ!!!

って、ことで寝不足。
毎年、春先にはエアコン工事が混み合う前にエアコンを買おう!と思うんだけど、次に気がついたときには、猛暑が始まってるんですよね。
今度、買い換えれば人生最後のエアコンになるはずなんだけど。

ってことで日に日に体力を奪われてくる。
となると食で挽回しなくては!
と、思うんだけどこれが考える、作るのが面倒。
スーパーで買ってきても美味しくない。

ということで簡単な食事になっていく。

この日は、鳥モモ肉を塩コショウして魚焼きグリルで焼いたものをレタスと一緒に、これがメイン。
後は、作り置いておいた畑の茄子の煮浸し、茅の舎のだしで似ているので出汁は効いている。
それに芽カブをスーパーで買ってきたので、ゆずポン酢をぶっかけ、ついでにかつをぶし削ってぶっかける。
後は、暑さ対策用に、にんにくのかつを梅をポリポリ、これがビールに合う。
ご飯のときの汁物は、真鯛の塩出汁に先日、庭で取ったミョウガを刻んで頂きました。

今回で、枝豆も漬物も終わってしまったので買って来ないと。

PXL_20210721_075301792.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

怪しさが楽しい?! [その他]

トライアンフやベスパに乗る際に着ているウエアはここの製品ばかり。
なぜって、安いから!!
多分、というかきっと、ロゴの使用権など全く無視している?
だって、中華製だもん。

でも、サイトはアメリカ。

この日も、トライアンフのステッカーを探していたら、なぜが新生児用のウエアが出てきた。
トライアンフだから虎?と思ったら、色は黄色と黒だけど、黒は黒丸で【Bear】って書かれている???
黄色と黒の熊???

Screenshot 2021-07-20 16.02.48.png

なにしろ本体価格が55円!!で送料が28円ってんだから!
でも、注意していないと、決済の際に価格表示が変わるのが常。
詐欺!!!!

中には、送料のみで本体価格 無料なんて商品もあるが、流石にこれには手を出したことがない。
それに、乳幼児用では素材がわからないので怖くて買えませんね。
話としては面白いでしょ!
昔の”泣き売”を見るようで!
寅さんの世界ですよ。

良いものを合法的に購入したい方は無関心でしょうが、私のように、油まみれ、泥だらけで、いつ転倒して穴が空くかもしれないものに高い金は出せないと思っているものには目っけもん。

中には、XLを買ったのにどう見てもSサイズみたいなものが1度だけありました。
贈り間違えたのではなく、タグにはちゃんとXLと書かれていました。

端から当てにはしていないので、笑ってしまいます。
返品とか面倒なので、誰かにプレゼントしようと思って持っています。
ベスパの赤いウインドブレーカー、欲しい方には差し上げます。
XLと書かれた多分、Sサイズ位のもの。
価格は2,000円程度でしたが、確かにその程度の品質、送料の分高いかな。
送料はロゴ・マーク代? メーカーは払ってないでしょうけど。

6040ff2551240ccb54a03b15-large.jpg

バイクは事故らないように、目立ってなんぼです!!
黒装束なんてナンセンス!!!

なお、この怪しさ200%のサイトでは電子部品や機械ものもありますが、これらには手を出すつもりはありません。
だって、絶対怖いから!!

ウエアには、DUCATI、HONDA、KAWASAKI、SUZUKI、YAMAHA、TOYOTA、LAND ROVER、FORDとなんでもあり。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。