SSブログ

怖いし、寒いし・・・ [カヤック]

制約なくカヌーを漕げるようになってほぼ1年経ちますが、ひとつ懸案があります。
それは思うように外出が出来なる直前に購入したFENN XTsの改造。

XTsの外観は大きなRが特徴でそれはシート周りの凹み部も同じ。
側面が平面で削れれているので手掛かりが弱い。
艇幅は49㎝あり、私の購入したグラス仕様は14,5㎏あるため片手で下げて陸上を歩くのがつらい。
他の少し太めの艇であるようなサポート・グリップもない。

だったら自分で作ろう!
と思ったのですが、カヤック・タイプと異なりサーフスキーでは裏側には手が入れてれないので、いきなりグリップを付けようとしてもタッピングビスを使うか、中で広がるタイプのビスを使うしかないのだが15㎏もあるものに耐えれるのか???
ましてやFRPの積層なので強度が頼りない。

となるとHornet Skiで行っているような家具金具メーカーの取っ手を付けるって手もある。
しかし、この方法はせっかく型で抜いた成型品をくり抜く必要があり、そこからの浸水が心配。
それにこの辺りにはラダーのラインも入っているので、それとの干渉も考えないといけない。

ラダートラブルの一番の原因は、ラインを守るためのガイドチューブとの境目で起こるし、外装と違ってサーフスキーの内部処理はきれいとは言えないので変にラダーのラインを変えるとスキーのシェルに接触してラダーラインの切断!なんてことがあり得る。

といってもその部分を切り開かないことにはその先に進めない。
ってことで取っ手は【モノタロウ】で購入したのですが、穴をあける勇気がでない。
ましてや、連日の寒さで表で作業したくない。

と思いつつ年を越してしまいました。

PXL_20220110_015454719.jpg

色も便所のスリッパみたいだしね。
でも、落として傷つけるよりは良いんだけど

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

骨子

ゴムの取っ手は重いし接着の問題もあるのでよくないです。
解決策は滑り止めのテープを貼るといいです。3Mのグレーがいいです。
by 骨子 (2022-01-11 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NT1100あれ? いつ動かしたっけ?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。