SSブログ

70の手習い [カヤック]

16歳でオートバイ免許を取得した際は、二俣川の神奈川県の免許試験場に出向き、一発合格!!
といっても当時の自動二輪免許は、中型も大型もAT免許もなく原付と自動二輪のみ。

試験に使用するバイクもスーパーカブの90㏄!!
他の府県では125㏄のミッション車のところもあるとは聞いていました。
そんな時代なのでオートバイの教習なんてものはなかった。
つまり、なんの教え受けずに16歳から自己流で運転操作していました。

免許取得後は一応、90㏄からスタート、でも、40歳でいったんバイクを降りるまではFJ1100とか刀1100とかZ2、GUZZI1000等の重量車に乗っており、今回のTiger800での無様な姿は想像できなかった。
ツーリング中に仲間が事故って坂道でUターンしている最中にZ2でこけた際も躊躇なく起こしていたし、それ以外に立ちごけしたことはなかった。

そこで考えたのは、衰えた体力を補うにはテクニックを知るしかないな!!
と思った次第。

バイクの免許を取得した50年前には無かったコンピュータ ネットワークを駆使して?といってもYouTubeの検索ですが、それで情報を検索。
ありますね。
色々な方法がアップされています。

その中で気に入ったものを裏庭で実践。
良いじゃない!!スタンドの揚げ降ろしが格段に安心して行えるようになった。
後は、回数を重ねて自分なりの熟成を重ねるだけ。

しかし、カヤックもそうですが良い手本に如何にして出会うかですね。
幸いにしてカヤックは優秀な指導者がいてくれたので助かっています。
ただし、こちらの能力不足でなかなか身に付いていませんが
後は圧倒的な練習不足ですね。
どうも元来のサボり癖から、寒いからとか体が痛いからと言って練習しないのが原因ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。