SSブログ

メグロ k3 [クルマ]

来年の2月からKAWASAKIからメグロ ブランドが復活!

https://young-machine.com/2020/11/17/144324/

002_kawasaki-meguro-k3.jpg

私が高校1年でバイク免許を取ったときにはすでに、メグロは倒産していました。
なので、すでにカワサキ・ブランドになっていたW1しか記憶にありません。
当時は日本車最大の650ccの排気量で、すぐにホンダ CB750Fourが発売されその称号は使えなくなりましたが
少なくとも、高校生の我々の話題はCB750であり、同じカワサキのマッハ3でした。
これが高校1年の時。

しかし、私の高校時代の友人がメグロのSGという250cc単気筒が好きで小田原の街で見つけては我々に報告していました。
でも、当然、仲間からは無視されたのですが、それでも彼は自分の趣味を続けていました。

Meguro SG.jpg

そんな彼は、おじいちゃんの形見のホンダ CDに乗っており、ヘルメットも形見の河口探検隊?のようなヘルメットを被り、出川組のようなドカジャンで決めて、これまた仲間はドン引き。

なので、私のなかでは、メグロには、良い記憶なし。

後年、デザイン事務所に勤めている際に、メグロのデザインをしていた人と仕事をさせてもらいましたが、メグロには興味がなかったので、その人が当時、勤めていた由良卓也(違いが分かる男)のお父さん由良玲吉の事務所のことや、由良卓也氏の子供の時のことばかり聞いていました。

そういえば、その人が
「結局はメグロはファンが潰したんだよね。新しいことしようとしてもファンがそれを許さなかった。」
と言っていたのを一番覚えています。

私は、メグロがBSAのコピーをしていたのかと思っていたら技術提携していたんですね。
トライアンフとしていたらもっと興味を持っていたんでしょうけどね。

そういえば、ひとつ気になったのは、メグロのタンクマークを凝りに凝って作って、計器盤の中にも、サイドカバーにも『メグロ』のロゴが入っているほどの凝りようなのに、シート後部のマークが『KAWASAKI』なんですよね。
ここは『メグロ』でしょう!!
K2までのメグロにはシート後部にはロゴの印刷が無かったはず。
『KAWASAKI』の文字を消したい人が多いはず。
詰めが甘いな。






nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

サトジュン

メグロの話題嬉しいですね!
私が高校生の時メグロSG? S3を乗ってました。
ポイント磨きながら丹沢へ行ったのを鮮明に覚えてます。
後10年若ければ、今回出た新車絶対買いますね!
by サトジュン (2020-11-26 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。