SSブログ

作り過ぎた!! [DIY]

上手く縫えないミシン刺しゅう
何回かチャレンジしましたがやっぱり成功率が低く、精度も低い。

文字を含んだ絵柄の場合、特に元のデザインとの差が分かり易くなってしまうので余計に気になる。
そこで、文字を絵柄として刺しゅうミシンのソフトに取り込む場合と、ソフトに文字データを取り込んでデータを作成して比べました。

結果は、絵柄に落としたほうが綺麗に縫える。
でも、比較の問題で、元のフォントデザインと比較すると精度は全然ですが

そんなこんなで、試していたらライオン君がいっぱい!!

IMG_1024.jpg

そして、駄目にしたポロシャツ2枚。
1枚は色抜けしたものなので捨てても良いかな。
でも、もう一枚は新品なので、しこしこと刺しゅう糸を解くか
ガマンできるかな、生地を切らないで済むかな。

IMG_1026.jpg

おっと、もう一枚ありました、背面の生地を咬んでしまい裏も刺しゅう。
噛んでしまい、切り取ったので肩に穴が
これも色落ちしたユニクロのドライなんで捨てても良いのですが野良作業には使えるしな。


IMG_1028.jpg

小さいワッペンを作って張り付けるか?!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

接合維新 [DIY]

以前から欲しかったんです、これ!!

といっても、実体は判っていても商品名が判らないので購入できないものだったんです。
その欲しかったものは、3Mの強力両面テープで、Go-Proのベースについて来るもの。

IMG_0947.jpg

IMG_0946.jpg

その商品名を先日、テレビで発見
巨大ホームセンターの売れ筋を紹介する番組で紹介されていました。
それによると、最近のクルマのエンブレムはこれだそうです。
と、いうことは、熱にも水にも強いってことですよね。
それに耐久性も保証されている。

早速、注文してみました。

これを使えば、3Dプリンタで作成した小物をカヤックに張り付けることが出来そう。

しかし、今にして思えば、Go-Proに付属していた両面テープにきちんと書かれていましたね!
【3M VHB】とね。

なので、早速、このテープを使ってサーフキーのデッキに張り付ける部品を3D-CADソフトで作ってみました。

FENN ro-oy .jpg

バンジーコードを通す穴は約6Φ
もちろん、入り口はフィレットを施して、コードを通しやすく、安定して取り付けられるように、台座を大きくして取り付け。

早速、STLファイルを作り、ある3Dプリンタ メーカーのスライサーを使って出力ファイルを製作。
すると約10mm高、直径30mmの造形物、1つで造形に掛かる時間は約1時間。

スライサー01.jpg

スライサー03.jpg

3Dプリンタ在ったら良いけど、これだけじゃね。






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。