SSブログ

住民票 [その他]

マイナンバーカードは取得したのですが、どうせ使い道が・・・
などと思っていた急に使うことになりました。

住民票が必要になったので、市役所に行けなければならなくなりました。
そういえば、コンビニでも引き出せると聞いたことあるな?!と思って調べると、いつも買い物に行くイオンでもマルチコピー機が置いてあり利用可能とのこと。
しっかり店名でも検索して確認しました。

eon.png
https://www.aeonretail.jp/pdf/180213R_1.pdf
https://www.lg-waps.go.jp/01-01-15.html

これは有難い! 市役所だと15分かかるけれどもイオンなら2~3分。
コンビニだとセブンもローソンも5分以上
また、歩かない生活になってしまった。
でも、気を付けないといつも買い物に行く際はイオンカードしか持って行かないので、小銭を持って行かないと引き出せないな。
300円握りしめて行ってみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

マイナンバーカードと確定申告 [その他]

2,3日前に確定申告のお知らせというハガキが税務署から届きました。
これは例年のことなのですが、その内容に今年からe-taxという電子申請の際、従来PCを利用して申告する場合はマイナンバーカードをカードリーダーで読み取ってとなっていたので、e-taxでしか使わないカードリーダーなんて誰が買うか!と思ったので、マイナンバーも申請していませんでした。

去年末にマイナンバーカードの申請もしていて、やっと年を越えて市役所からマイナンバーカードの発行書類が届いていました。
なので、何年後かの免許返納に備えて?マイナンバーカードを取得してきました。

PXL_20220120_035953570.jpg

なので今年はe-taxでの申請を行ってみます???

マイナンバーカードの申請も秋口くらいにしようと思ったのですが、そんなときに田中みな実のCMをみてその気が無くなって、年末にずれてしまいました。
あの人の声って私の感情に触るんですよね、って個人の感想で終わりとします。


nice!(0)  コメント(0) 

カマイ猟 [その他]

BIGINの【オジイ自慢のオリオンビール】の歌詞の中に
「金がないなら海にが行くさ、魚があれば生きられる」
と、いうものがありますが、私が沖縄が好きなのは、普段の生活では食べるものはスーパーで買うのが普通になってますが、一部だけど自給自足が感じられる部分があるのが好きです。

でも、【四つ足】となると話は別。
格段の敷居の高さを感じます。

そんな私の知り合いが西表島にいて、彼は去年、縄猟の免許を取得して猟を始めたとのこと。
最近、テレビでも女性猟師を扱っていましたが、凄いな!!と感心しきりです。

ちょっとネット検索したら、八重山地方で発行されている雑誌で記事になっているようです。
残念ながら知人ではありませんが

https://yaimatime.com/yaima_special/43063/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カレンダーづくり [その他]

スマホは持っていても普段はあまり電源を入れず、パソコンでほとんど全て用を足しているので、朝一番にトイレに入った際、アレ?今日は何日、何曜日は?と思った際にカレンダーがあると便利。
そのために、クルマ屋さんなどでもらった机上カレンダーを置いていました。

ところが今回はどこからも入手できず、だったら自分で作るか!ってことでフリー素材をダウンロード
早速、プリントアウト
貼り付けるベースがないので、今までカレンダーに取り付けました。
たぶん、このまま1年間使うんでしょうね。

PXL_20220103_232949738.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

喪中につき [その他]

年末年始のご挨拶を失礼しています。

といってもすでに10か月を経ているので関係ないって話もありますが
本来、手抜きが得意な性格から松飾りは一切準備なし。
きっと、これが習慣になるのでは?

お目で出さ満載の時間を共有したくて、適度に酒を飲みつつ正月を迎えています。
お供は、年末に松田駅の裏手ある造り酒屋に中沢酒造の濁り酒。
ツマミは年末の30日に御殿場の鈴廣で買い込んだもの。

PXL_20211230_001555232.jpg

PXL_20211230_232251074(1).jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最後の準備 [その他]

いよいよ、大みそかとなりましたが、残すは道路の清掃?

といった段階で宅急便が届きました。
中身は、ぐい飲み各種。
年末に地酒を買ってきて早速、飲み始めましたが、お猪口がちょっと・・・

と感じたので勢いでネットでポチリ。
現在、持っているお猪口は、厚木にノリタケのアウトレットがあったときに買ったものとなんで購入したのか忘れてしまった木製のもの。
ノリタケのものは割と気に入っていますが、木製のは…口当たりが悪い。
といっても口当たりは売っているものに口を付けることも出来ないので、ネットで良いか!?ってことで購入。

ガラスと木はあるので陶器にしました、美濃焼?

PXL_20211228_100230505.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ワクチン接種証明 [その他]

オミクロン株の市中感染が明らかになってきて、コロナ感染者数も上昇傾向。
となると行動抑制が再度、発令。

今までとは異なることが多いけれども、接種証明書のデジタル版も開発されこれを利用した制限も予想される。
でも、それを使うにはナンバーカードが必要なんだって、聞いてね~よ!!

しかし、予定があってもすぐにはマイナンバーカードは作れないので、役所の仕事納めの今日この頃、申請してみました。
と、いってもパソコンを使っての申請なので掛かった時間は数分

デジカメで自撮りして、Webサイトに申請用IDとメールアドレスを入れて申請と至って簡単。
デジカメで自撮りしたのは初めて
ポートレートで撮ってみたら、二丁目?

PXL_20211225_040231699.PORTRAIT.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

年末の映画視聴に向けて [その他]

先日のテレビから聞こえるブチ、ブチ音で、そういえば、テレビにはハーマンカードン以外にもスピーカーシステムがつないであることを再認識しました。

それは、今の家を25年前に建てたときにオプションにあったBOSEのサラウンド・スピーカーシステムを購入していたのです。
BOSEのアンプは壊れてしまって、その際、ヤマハのAVアンプとウーハーを購入していました。
前の左右2つと後ろの左右2つのサラウンド スピーカーの配線は家を建てて時に壁に埋め込まれているのでそのまま、そして、センタースピーカーもBOSEのものをそのまま現在も利用しています。
つまり、5.1チャンネルですね。

PXL_20211221_001028292.jpg

PXL_20211219_232102590.jpg

PXL_20211221_000544397.jpg

PXL_20211219_231529294.jpg

しかし、通常のテレビ放映をみるのであればハーマンカードンの低出力40W 2.1チャンネル システムで十分なので、いつの間にか出番がなくなっていました。

でも、今回の件で久々に鳴らしてみるか!ということでアマゾン プライムで映画を鑑賞
すると久しく映画を見ていなかったので、ちょっと前のめりに!
【ミッションインポッシブル】を見ているときに、窓ガラスに人の顔が!!!!

そうだこの日は友人と約束して温泉に行く日で集合場所は我が家。
それなのに爆音のサラウンドで映画を見ていたので、友達が窓ガラスを叩いていたのです。

でも、久々にサラウンドで映画を見たら、140W 5.1チャンネル サラウンドは楽しい!!
しかし、外でも爆音がしていたというので後日、同じ映画を流しつつ家の周りを一回り。
結果は、私的には十分OK。

我が家は2方向が6m以上の道路で1方向は児童公園、唯一敷地が隣り合ってる家とも10数m離れているので、どの家が冬で窓を閉めていれば、全く大丈夫!?

でも、問題はそのくらいの迫力の音量で聞くと画面が47インチでは・・・
しかし、設置場所の問題で最大でも55インチがMAX、際限ないのでこのままか

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

SEIBU PRINCE CLUB [その他]

先日、行った以前の会社の保養所で入った濁り湯が良くて、近くの濁り湯を探してしまいました。

箱根でも強羅などは白濁湯ですが、適当な日帰り温泉施設が見つかりません。
私の場合は、その場所でゆったりすることはないので、入浴したら即、クルマに戻って帰宅するつもりなので、ゆっくり検索。

すると白濁湯の箱根湯の花プリンスホテルを見つけました。
午後から夕方が日帰り温泉の時間帯になっており、料金は1,800円とか
でも、会費無料のSEIBU PRINCE CLUB会員になると1,400円で利用可能という事。

Y316262319 (1).jpg

早速、スマホアプリをインストールし、会員となりました。
ゴルフはやらないし、他のプリンス施設を利用することはないのですが、一回利用するだけで400円セーブできるならお得。
片道分のガソリン代がお得になるってこと。

Screenshot_20211219-094937.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Black Fridayにハマった [その他]

俺ってやすやすとは世の中の術中にははまらない!
と思いたいけど、一番嵌りやすいタイプ。
だって、買い物大好きだから

しかも、朝、気が付いてカレンダーを見たら日付が12月26日でAmazonのBlack Fridayが開始される日だ。

早速、Amazonを開いて【echo dot】つまりアレクサの端末を見ると対象商品じゃないですか。
今、使っている奴と同じ時計付きが通常、6,980円が3,980円。
でも、これだけでは終われませんでした。

61Cezb+NCrL._AC_SL1000_.jpg
 
買い合わせ商品に出て来たWi-Fi接続のLED電球4個セットも買ってしまった。

これは今でも寝室の電気を消すのにいちいち入口まで行き消すのが面倒だし、そのためにいちいちベッドサイドの電気の電源を入れるか、テレビを付けていたのが、「アレクサ、寝室の電気 消して!」っていうだけなのは助かるし、階段の電気を消し忘れたかが心配になってベッドから出るのもつらい。
でも、寝たまま「アレクサ、階段の電気、消して」といえば済む。
これから家の中とはいえ寒くなる季節は助かる!!
って理由でポチってしまった。

これで浮いたはずの3,000円がプラス1,000円になってしまった。

実は、Black Fridayのこれだけではなくすでに動画の編集ソフトのバージョンアップでも使っていた。
先日、クルマにデジタルインナーミラーを設置した際、おまけ?でついているドラレコの映像を編集していて車内で聞いていた音楽を消さないとYouTubeに上げれないので、今まで使っていたソフトを久々に起動させるとBlack Fridayのセールが度々、POP UPされるようになった。
考えたらWindows11も出たし、今、使っているバージョンは対応品ではないし、上げとくか?!ってことで安いダウンロード版で買っていた。
こちらも通常7,000円程度が3,000円弱とお手軽たっだので購入してしまった。

本当は高級なAdobeのPremiereを使ってみたいけど、おじいちゃんには多分、使いきれない。
それなのに最近のAdobeプロダクトはすべてサブスクに変わっているので、使っている、いないにかかわらず料金を払い続けなければならない。
これは年金生活者にとっては酷。

なので私は今後も買い取り方式のCorel Video Studioで行きます。
360度動画の編集はプアだけどそれはINSTA360のフリーソフトが優秀なのでそちらに任せて、Go-Proの編集にCorel Video Studioを使っていきます。

逆に言うと、それほどの編集をしないので、これで十分です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。