SSブログ

バイク用ナビ2 [バイク]

スマホ ナビ以外でバイクでナビ利用することを考えて、生産終了したユピテルのバイク用ナビの利用法を考えましたが、ユピテル以外ではパナソニック ゴリラの利用者が多いようですね。

ユピテルとの違いは、ゴリラにはバイク用と謳った製品がないという事です。
なので、耐震性、耐水性を謳ってはいません。
それにBlueTooth機能が搭載されていません。
ユピテルのバイク用は搭載されているようです?
なので、ヘルメットに装着したBlueToothスピーカーで聞くためには、ヘッドホン端子にトランスミッターを装着しなければなりません。
となると本体とトランスミッター 2つの電源を取る必要がある。
それに、ゴリラはその年式のモデルから3年間はデータ更新が無料。
ということは2022年モデルを購入すると第二東名が全線開通する?2025年まで無料で地図データが更新できる。

後は防水性ですね。
スマホでもナビアプリを動作させていて数時間も点けっぱなしだと、液晶のバックライトの影響で熱暴走します。
なので、ゴリラも防水ケースに入れるのも??? どうなんだろう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バイク用ナビ [バイク]

40歳で一度バイクを降りてから、30年近く経って再度、乗り始めてすっかり自動車の感覚が身についていて物足りなかったのがナビ関連の装備。

クルマでは何気なく運転していても必ずナビ機能はONにして乗っています。
一番は渋滞情報の確認。

なのでバイクに乗り始めて、購入したベスパにもすぐにスマホホルダーを取り付けて、Google Mapを使っていました。
その流れで、ストリートツインもスマホ運用

で気になってるのは、バイクにスマホを付けた際はその振動でカメラ機能の自動焦点機能が破損する?!というもの。
iPhoneも公式なコメントで注意喚起をしているので、相当数の故障が発生しているんでしょうね。

なので私もAndroidのPIXELの安いクラスでも5万円程度するのでiPhoneならそりゃ壊したくないはず。
私のiPhoen8はまだ壊れてはいませんが、振動が強烈なベスパで使うことは止めています。
タイヤは10インチだし、サスのストロークは短いので振動が強烈で当たりまえ。

そこ矢印だけのイギリス製のナビも買いましたが???
音声もないので、小さな表示機を注視していないといけないので見落としが多く、予定したルートを外れると引き直したルートがどこを通るのか確認出来ないので、走っていて気が気でない。

となると他の方法は?
調べてみるとバイク用ナビとしては防水、耐震を表示しているのはGARMINくらい。
しかし、5万円以上と高い!!
比較的安いユピテルもバイク用と称していたモデルは数年前にあったようですが、今はなく前モデルは生産中止となっています。

yupiteru .png

でも、中古を買って地図データを更新すれば良いかと思ったら2020年度版のデータしか販売されておらず、この先、この機種のデータを更新する計画があるのか、ないのか分からない。
更新データも15,000円とバカ高くはないけど、そこそこ高い。

将来的にも更新データを販売してくれれば、第二東名が全線開通した後に、データ更新をすれば私の環境としてはユピテル、使えるよねって、ことになるのですが・・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

シガーソケット(ヘラーソケット) [バイク]

いつものように、YouTubeを見ているとTriumph Tiger800の中古を購入した方がTigerについているシガーソケットを利用してUSB電源を取るとトラブルと聞いているので、それを使わずにバッテリーから直接取ってると語っていました。

これをみて思い出したのが、四輪車のクリーンディーゼルであるBMW 320dの中古を購入した際に営業の方から、コンソールボックスにあるシガーソケットはヨーロッパ規格と日本で使用されている規格では微妙に違いがありネットで通常、売っているUSBアダプタを差し込むと接点が解けたり、ヒューズが飛ぶ事例が多発しているので注意してくれと言われたことを思い出しました。

なので、その時はBMWディーラーで購入すると高いのでネットでBMW純正のUSBアダプタを購入しました。CEマーク付き!
その後は、今のPEUGEOT 508でも使用していますが、今のことろトラブルはありません。

PXL_20220125_011246740 (1).jpg

私がTriumph Street Twinを購入した際にオプションで電源ソケットという名で上がっていた商品を購入したのですが、要はヨーロッパで言うヘラータイプの 電源ソケットで、取り付け位置はエンジンの真後ろで通常、USB機器を使うためのものではないと分かりました。
これは日本よりも寒いヨーロッパの国々で冬期バイクを長期保管する場合にここにトリクル・タイプの充電器を刺しっぱなしにするためのものだったんですね。

ということで、私も2週間に1度はボディーカバーの裾をめくってここに充電ケーブルを差し込んで充電しています。
ってことはこのソケットはバッテリー直結なんですよね。
国産車のシガーソケット(今は死後か?!)のようにサービス電源ではないので、キーOFF状態で充電できます。

冒頭のYouTubeの人も機器を差しっぱにしてバッテリーを上げる人もいるので使っていないと言っていますが、この電源ソケットの正しい知識が販売されるときに伝わっていないか、売る側も分かっていない??
なので欧州車のヘラータイプの電源ソケットには、機器には接続しっぱなしにしない、ってことですね。
せっかくあるのに使わないのはもったいない。

機器は正確な情報を得て、正確に使いましょう!!って話でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

住民票 [その他]

マイナンバーカードは取得したのですが、どうせ使い道が・・・
などと思っていた急に使うことになりました。

住民票が必要になったので、市役所に行けなければならなくなりました。
そういえば、コンビニでも引き出せると聞いたことあるな?!と思って調べると、いつも買い物に行くイオンでもマルチコピー機が置いてあり利用可能とのこと。
しっかり店名でも検索して確認しました。

eon.png
https://www.aeonretail.jp/pdf/180213R_1.pdf
https://www.lg-waps.go.jp/01-01-15.html

これは有難い! 市役所だと15分かかるけれどもイオンなら2~3分。
コンビニだとセブンもローソンも5分以上
また、歩かない生活になってしまった。
でも、気を付けないといつも買い物に行く際はイオンカードしか持って行かないので、小銭を持って行かないと引き出せないな。
300円握りしめて行ってみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

お供え物 [家事]

年末に御殿場のとらや工房で購入して仏前に備えていた干羊羹も賞味期限切れ。
そこで、再び、とらや工房に向かいました。

この日の羊羹はみかん羊羹で干羊羹のように日持ちしないので、いつもの最中と小倉餡のどら焼き、それに1月、2月の季節菓子の酒まんじゅうを購入。
そして、眼が付いたのは、【赤飯大福】

PXL_20220122_064833949.jpg

まったく予想してなかったのですが、商品についていたPOP。
そこには【土日祝日限定品】との文字が
そうだ、そんなのがあったんで!

しかし、土日はここは激込みなので今までは避けて来たので、これを味わったことがありませんでした。
この日は、週末ということを意識せずに訪れた結果でした。

帰宅後、半分を仏前に備えて、残りを頂きましたが、初めての赤飯大福が旨かった!!
それに引き換え、楽しみにしていた酒まんじゅうが??というより皮がイマイチ。
以前に食べてモノのほうが美味しかった。
この日の酒まんじゅうは皮が少し水分が少なくパサ・・・・

難しいですね、食べ物は!!

PXL_20220122_064655921.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

つまみ 一品 [グルメ]

先日、クルマのバッテリー上がりが気になって小田原まで散歩がてらお出かけ。
以前、シトロエン小田原とプジョー小田原があった近くのショッピングモールへ
なんでここかと言えば行くまでに広域農道を走るのですが、プチ楽しみな道。
この道は神奈川県の県花のやまゆりの名がついた【やまゆりロード】で古くて大きなお寺の大雄山最乗寺から小田原までの道。
2つのPSAのディーラーがあったときは試乗はいつもこの道。
この道は、コーナーがタイトで勾配もそこそこあり、何より路面の状態が良くない。
つまり、試乗コースとしては最適。

ここを2.0LディーゼルのPEUGEOT 308を試乗してピンとこずスルー。
1.6Lガソリンの508に乗ってピンポーン!!!!ってことで購入。

そんな道を走りながら行った先のショッピングモールで、牡蠣の燻製を買って帰りました。
以前、宮古の隣の山田町で作られたものをもらって美味しかったので購入。
早速、開けて食べると???
燻製が薄い? ちょっとパサついている? オイル漬けなんだけどね。

ということで、スーパーの豆腐を水切りして、クリームチーズと混ぜて、そこへ牡蠣をみじん切りにして投入。
美味しいツマミとなりました。

PXL_20220121_075433879 (1).jpg

PXL_20220121_075745700.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マイナンバーカードと確定申告 [その他]

2,3日前に確定申告のお知らせというハガキが税務署から届きました。
これは例年のことなのですが、その内容に今年からe-taxという電子申請の際、従来PCを利用して申告する場合はマイナンバーカードをカードリーダーで読み取ってとなっていたので、e-taxでしか使わないカードリーダーなんて誰が買うか!と思ったので、マイナンバーも申請していませんでした。

去年末にマイナンバーカードの申請もしていて、やっと年を越えて市役所からマイナンバーカードの発行書類が届いていました。
なので、何年後かの免許返納に備えて?マイナンバーカードを取得してきました。

PXL_20220120_035953570.jpg

なので今年はe-taxでの申請を行ってみます???

マイナンバーカードの申請も秋口くらいにしようと思ったのですが、そんなときに田中みな実のCMをみてその気が無くなって、年末にずれてしまいました。
あの人の声って私の感情に触るんですよね、って個人の感想で終わりとします。


nice!(0)  コメント(0) 

自宅居酒屋 [グルメ]

いつもの自宅居酒屋。

この日は、自家製味噌漬け豚肉、味噌豚とイカの丸干しをホットプレートの上に
今までは、台所でそれぞれ焼いてテーブルの上に並べていたのですが、それだと冷めてしまうし、酒の進み具合でもうすこしツマミが欲しくても、面倒くささが買ってしまうし、飲みのリズムが狂ってしまう?!

でも、テーブルに置いたホットプレートで焼いたら、これは良い!!
即、イカの丸干しを追加購入しようとしたら【入荷の予定なし】だって。
ホットプレートで焼くと丸干しの中の内臓が溶け出して旨いんだよね。

PXL_20220118_080625685.jpg

PXL_20220118_080033894.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カマイ猟 [その他]

BIGINの【オジイ自慢のオリオンビール】の歌詞の中に
「金がないなら海にが行くさ、魚があれば生きられる」
と、いうものがありますが、私が沖縄が好きなのは、普段の生活では食べるものはスーパーで買うのが普通になってますが、一部だけど自給自足が感じられる部分があるのが好きです。

でも、【四つ足】となると話は別。
格段の敷居の高さを感じます。

そんな私の知り合いが西表島にいて、彼は去年、縄猟の免許を取得して猟を始めたとのこと。
最近、テレビでも女性猟師を扱っていましたが、凄いな!!と感心しきりです。

ちょっとネット検索したら、八重山地方で発行されている雑誌で記事になっているようです。
残念ながら知人ではありませんが

https://yaimatime.com/yaima_special/43063/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

mySPIN [バイク]

バイクのAndroid AutoやCarPlayのことを調べていたら昨年の9月にボッシュがバイク用のシステムを発表していたんですね。

スズキの新しい1,000㏄のツアラーに装備されたようで、今後、カワサキも発表するとか
どんなシステムか知りたいですね。
でも、日本国内に販売されるバイクには当分ないだろうな。
対応アプリもヨーロッパで広く使われているものが使われているようなので、その点でも、日本は難しいよね。
ナビタイムが対応しているみたいだけど、有料?
分からないことが多いので何とも言えない。

https://www.bosch.co.jp/press/rbjp-2109-02/

その点、ホンダが展開しているAndroid Auto とCarPlayならクルマで使っているのでよく理解できるけれども

私のような短足ライダーに優しいアドベンチャーでこんなシステムが載ったバイクが出れば即買いなんですがね。

2気筒でね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。