SSブログ

ヘルメット カメラ [カメラ]

先日、Insta 360 ONE R を延長棒に取り付けて撮影しましたが、ほぼ希望通りの撮影が出来ました。

これはGo-Pro等の最近のアクションカムでは強力な画像処理でほとんど不満のない映像を得ることが出来ます。
心配事は、あまりの振動でカメラ自体が壊れないか?ということ。

アクションカムではありませんが、iPhoneをマウントしている人のiPhoneのカメラが振動で壊れたとのブログを読みました。
これは他人事ではありません。
ちなみにカメラの防振機能を交換するとiPhoneの場合、8,000円程度とか

なお、クアッドロックというスマホホルダー用に防振部品が発売されたそうですが、すでに完売で次回入荷は来年1月末とか

QL01.jpg

まずは、iPhoneを載せるスマホホルダーの防振対策を考えて、つぎに、アクションカムの防振も考えねば。

手っ取り早く、アクションカムの防振をするのならばヘルメットへの装着でしょう。
でも、ヘルメットへの装着は慎重にしなければ、せっかくのヘルメットの性能が得られない。

そこでオートバイ事故での頭部の損傷現状を調べてみました。
するとドイツのデータを見つけることができました。

helmet.jpg

もっとも多い場所は顎の部分。
このことは、他のネット検索で医療関係者の書き込みで、顎を守るフルフェィスか、システム ヘルメットが必須と知り、ジェット ヘルメットを止めてシステム ヘルメットを購入しました。

それで一番損傷が少ないのは頭頂部。
パーセントでいうと頭部全体の損傷の0.5%以下
となると、アクションカムを取り付けるのは頭頂部しかないでしょう。
絵的には凄くバカっぽく(あくまでも個人の感想です)見えるので嫌なのですが、命には代えられない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。