SSブログ

スーパーで過去の記憶が [地域]

以下は、騒動がある前に書いたものを投稿しようとしている最中にゴタゴタが始まって投稿の切っ掛けをなくした話です。
もったいないので、本日、投稿。


いつものように近くのイオンで買い出し。
眼についたのは、小さなクルマエビの4匹パック、それに稚貝のホタテ。
共に300~400円と手を出し易かったので、購入。


エビもホタテもゴソゴソ、パカパカ動いていました。
冷蔵庫のチルドルームに入れる前に記念撮影。

写真を撮りながら昔の事を思い出していました。

クルマエビには『沖縄産』の文字が
私が長年通っていた竹富島には、エビ養殖場があり、今は東京大学から生まれたユーグレナの名前が付いているようですが、私が知っているのは竹富島エビ養殖場時代。

昔は昼食を採るにも営業している店は3店舗程度で、そのうちのひとつのお店の看板商品がエビ養殖場のエビを使ったエビそば。
でも、私が食べていたのは、ジューシーという雑炊。
割安とはいえ、エビそばは高い!

えび養殖場.jpg


稚貝のホタテでは北海道の佐呂間を思い出していました。
まだ、サロマ湖の近くをJRが走っている頃に、湧網線が走る線路脇の小さな民宿に泊まりました。
そこで夕食、朝食で出された味噌汁は、これはシジミ?と思うほど小さなホタテ貝。
付け合わせには、ホタテの紐の塩辛、これが絶品で、噛めば噛むほどホタテのエキスが口に広がる。
あ~っ、もう一度、食べたい!!

その後、何回か同じ場所に行ってみましたが、すでに線路はなく、民宿も・・・
すべて、思い出に

ダウンロード.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お肌、よわよわてんやわんや!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。