2年間の熟成の結果は [カヤック]
508SWにカヌーを載せるのもそうだけど、肝心のカヤックは厚手の5mX7mのUVシートの下に置いたまま。
台風の風でシートが裂けたとき以外は全くチェックしていない。
特にこの1年は
昔、あるカヤックビルダーに言われたことも気になっています。
まずは、カヤックは足場パイプを組んで、そこからスーリー等のベルトを下げてカヤックを吊るしてあります。
この方法は昔、東京エコマリンで柴田さんがニュージーランドのポールカフィンの自宅を訪れた写真をみて知りました。
ポールカフィンの倉庫には天井から複数のカヤックが下がっており、その方法が前記のものでした。
ポールカフィンが遠征に使ったノードカップもアークティック レーダーも積層を最小限にして極限まで軽くしていたと聞いていたので、下手な置き方をすると変形しやすいはず。
となると、地質学者?でありインテリのポールカフィンの選んだこの方法は艇に一番優しい方法なのでは、と思った次第。
そして、この方法で収納していた艇を3艇ほど卸してみましたが、変形は一切ありませんでした。
以前はブロックの上にスーリーのパッドを並べて置いていたのですが、見事に変形していました。
やはり、クッションがあるとはいえ”点”で支えているものと”線”で支えているのでは違いが出るんですね。
最後に気になっているのは、最初に言ったあるカヤック ビルダーの言葉。
「皆さん、カヤックは形が残っていれば大丈夫だと思っているけど、経年劣化で強度は大幅に落ちているんですよ。」
という言葉。
写真のStellar 18R は古いG1(ジェネレーション1)と言われるタイプで幅が53.1cmという公表。
今はG2となり巾は51.2cmと細くなっているので、数値的にはNELO 520より細い、って誤差範囲ですが、現在、持っている艇では幅が広いのはこの2艇。
なので、取り敢えずこの2艇をすぐに乗れるように磨いて置きました。
ついでに、同じ列に置いていたFENN XTsも準備。
台風の風でシートが裂けたとき以外は全くチェックしていない。
特にこの1年は
昔、あるカヤックビルダーに言われたことも気になっています。
まずは、カヤックは足場パイプを組んで、そこからスーリー等のベルトを下げてカヤックを吊るしてあります。
この方法は昔、東京エコマリンで柴田さんがニュージーランドのポールカフィンの自宅を訪れた写真をみて知りました。
ポールカフィンの倉庫には天井から複数のカヤックが下がっており、その方法が前記のものでした。
ポールカフィンが遠征に使ったノードカップもアークティック レーダーも積層を最小限にして極限まで軽くしていたと聞いていたので、下手な置き方をすると変形しやすいはず。
となると、地質学者?でありインテリのポールカフィンの選んだこの方法は艇に一番優しい方法なのでは、と思った次第。
そして、この方法で収納していた艇を3艇ほど卸してみましたが、変形は一切ありませんでした。
以前はブロックの上にスーリーのパッドを並べて置いていたのですが、見事に変形していました。
やはり、クッションがあるとはいえ”点”で支えているものと”線”で支えているのでは違いが出るんですね。
最後に気になっているのは、最初に言ったあるカヤック ビルダーの言葉。
「皆さん、カヤックは形が残っていれば大丈夫だと思っているけど、経年劣化で強度は大幅に落ちているんですよ。」
という言葉。
写真のStellar 18R は古いG1(ジェネレーション1)と言われるタイプで幅が53.1cmという公表。
今はG2となり巾は51.2cmと細くなっているので、数値的にはNELO 520より細い、って誤差範囲ですが、現在、持っている艇では幅が広いのはこの2艇。
なので、取り敢えずこの2艇をすぐに乗れるように磨いて置きました。
ついでに、同じ列に置いていたFENN XTsも準備。
コメント 0