SSブログ

カメラ・ポール完成? [カメラ]

丹沢湖でZAZZZUのフロントハッチに装着するカメラの支柱を作っています。

現在はサトジュンさんの所有となったZAZZZUなのでカメラの取り付けに接着剤等は使えない。
そこで、私が持っていた時に作った合板で作ったハッチ。
これは流用。
これをハッチにガムテープ止め。

そして、使う支柱も持越しのアルミの角パイプ。
これなら、カメラが勝手に回転することはありません。
前回のテストではINSTA360用の自撮り棒(丸棒)を使用したら、カメラがくるくる回ってしまった。

なのでこの角パイプの上部にINSTA360 ONE Rを載せる台座を合板で作りました。

PXL_20210618_103528014.jpg

木工ボンドが乾いたところで、紙ヤスリで角を取り、黒い塗料で仕上げました。
といっても下地等の処理爆ぜずに、一見では合板と分らないようにしただけ。

PXL_20210622_012132581.jpg

後は、この台座をパイプに叩き込んで完成。
台座には、前のアルミ板を切り抜いて曲げて作った台座から、剥がしたGo-Proベースを張り付け。

INSTA360 ONE Rの取付台はGo-Proと互換性あり。
まっ、ユーザーは便利なほうが良いので、ここは突っ込みません!!
高さ調整は効きませんが、まっ、今回、1回だけの使用なのでいいでしょう。

今後はStellar S18Rに取り付けて使用するつもり。


後は船底部分を固定しないといけないのですが、これが???
今まではウレタンブロックを船底に接着剤で固定。
そのブロックにアルミパイプを差し込んでいました。

前回のテストでは差し込んだだけで船底部分固定はなしなので、グラグラ動いてしまいましたが、カメラの防振性能でなんとか絵になりました。
今のところ、厚手のウレタンパッドに角パイプの穴を開け、船底の両サイドにこのウレタンをガムテープで固定しようと思ってます。
普通のガムテープでは水に弱いので、水漏れに使えるという”ゴリラテープ”を買ってみました。
なので、これはぶっつけ本番の使用。

shopping.png






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。