SSブログ

野生を食す [グルメ]

初めて野生の肉を食べたのは、北海道です。

北海道の中央にある湖 然別湖の湖畔の宿の夕食で頂きました。
初めて頂きましたが癖もなく柔らかく美味しくかったのを覚えています。
仲居さん曰く、季節や部位によってもかなり違うと聞きました。
その後、鹿肉を食べたのはカヤック仲間と本栖湖の宿に泊まったとき。
鍋が美味しかったな。

その宿の食事が先かどうかは覚えてないのですが、羅臼を訪れた際にトド肉も頂きました。
トドは漁師の網を荒らす害獣とのことですが、水面に出ることがあまりなく、しかも、浮き玉くらいの頭が現れるだけで、ライフルで狙うにはとても難しいとのことでした。
なにしろ、揺れる船の上でライフルを構えて、波間に現れる頭を狙うわけですから
そして、その頭蓋骨は丸いために正確に当てない限りは致命傷にならないし、命中した際には、すぐに引き上げないと水中に沈んで引き上がられない、と色々と難題ばかりでトド猟を行う人が少ないと言っていました。

この肉が昔、小学生の頃に給食で食べたクジラの竜田揚げとそっくりな味で私の大好物!!でした。

これを食べた時にトド肉飲食証明書なるものをもらったのであげようと思ったら見つからない・・・


後は土肥カヌークラブのクラブ員が持ってきてくれたイノシシ肉。
なんでもこの人の家には度々、猟友会の人が軽トラに載せたイノシシを持ってくるとのことでした。
なので、自分は食べるのが苦手だと言っていました。
何しろ小学校から帰ってくると門の前に止まった軽トラの荷台の上に撃たれたイノシシが両足を縄で括られて載せられているのではトラウマになりますよね。

肝心の味ですが・・・
実は覚えていないというか、記憶があまりないんです。
酔っ払ってたのかな? 何回かそういうことがあったのですが

なんてことを思い出したのは、西表島の知人が狩猟免許を取り、その師匠が私と同じ年のイノシシ猟のレジェンドらしいのです。

生きているものを頂くというのは、非常に考えさせられますね。
私にはイノシシは到底無理ですが・・・
毎日、美味しいの、不味いのと文句言いながら食べている癖に!!
命と向き合うことは必要ですよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう、ついていきません!45年前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。