SSブログ

新しい相棒 [コンピュータ]

といっても、また、バイクや車を購入したわけではなくソフトウエアのはなし。

老後の重要な遊び相手であるパソコンも世間で言われる耐用年数通りに動作不安定になり大手術が必要になり、遊びのソフトが快適に動作しなくなったので新しいパソコンを購入して、乗り換え。

予想していた通りこれが一筋縄では行かない。

ネットサーフィン以外で一番使用頻度の高いAdobe製品のバージョンが古いソフトがIllustrator、Photoshopとも起動しない問題。
何日も掛けてソフトを抜いたり入れたり、設定を変更したりしたのですが、ダメ。

そこで本格的にフリーソフトをあたっていました。
とりあえず、Webに上げる写真を加工するソフトには【Pixir E】
過去の遺産であるIllustratorファイルを開いて加工するには【Inkspace】
二つとも無料ソフトですが、凄く出来がよさそう、あくまでもよさそう。

PIXLR.jpg
これも【Pixir E】でリサイズしました。

INKSPACE AI.jpg
このモンガラカワハギのイラストは以前のIllustratorで輪郭線抽出をし仕上げたものを【INKSPACE】で読み込んでみました。
とりあえず支障なく読み込めています。
また、この【INKSPACE】でも輪郭線抽出機能があるようなので近々に使ってみるつもり。

輪郭線抽出.jpg

でも、いくら高いソフトを買っても、その一部の機能しか使えない老人には十分。
しかも、多くの方が使っているので情報も沢山あり、調べる時間さえあればどうにかなりそう?

と、いうことでここまで来るのに四苦八苦でブログに時間が取れませんでした。
これからも・・・・

ですが、物忘れも多くなってきたので自分のブログを備忘録にする使い方は従来通り
思いついたことは記録しておくことにします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。