SSブログ

代車 [クルマ]

プジョーのディーラーに行って来ました。
今回は508の修理とか点検ではなく、新しい装備を装着するため。
作業には約1日掛かるために代車を出してもらいました。

前回の点検時は旧PSAグループで高級路線を受け持つDSのクルマ
DS3 Crossback E-Tenseの100%電気自動車でした。
そんなこともあったので、今回も淡い期待を抱いてディーラーへ

待ち受けていたのは、ど派手なブルーのプジョー308 Allureの1.5Lディーゼルといういたって普通の代車。
PSAのディーゼルには2.0Lディーゼルと1,5Lの2種類ありますが、設計が新しいのは1.5のほう。
乗ったことがあるのは、2.0のほうだけで、308GTというものでした。
今は設定がありません。

この時の印象は、エンジンのレスポンスが悪く、スポーツモードにした時の偽エンジン音が自分に合わず、また、ハンドルが重さが重すぎる。
ノーマル・モードの時のハンドルの重さは問題ないのに、だった。
スポーツ感の演出が仇に

その時の比較対象車は乗っていったBMW320d
その数年後、同じBMWに乗って行って試乗した508が気に入って購入となりました。

という時系列でプジョー車には乗っているのですが1.5Lディーゼルは初めて
2.0よりも新しいディーゼルなので、仕上がりも良いと評判のエンジンなので興味あり。

しかし、ディーラーから出る際にエンジンのレスポンスが? トルクも? 音はガラガラと大きい。
信号で停まってアイドリング ストップ、それから青信号でエンジン始動と思ったら、ブルんと大震えと共に前にポンと出た、これはやばい。
これは不具合でしょ!
一般の記事を読んでるとプジョーのアイドリングストップは他社より優れているというのが普通の評価。

走り始めると乗り心地は良い。
後でタイヤをみたらミシュランのプライマシー4で16インチの55%扁平タイヤでした。
この16インチで55%扁平が一番いいよね。
タイヤが安くて、乗り心地が良くて、私は好き。
シャープなハンドリングより、優れた乗り心地が好き。

PXL_20211117_015257363.jpg

しかし、やっぱりエンジンが重いな。
これでもディーゼルエンジンにしては軽いんですがね。
道路のギャップでの跳ね方とコーナーでの頭の入り方に重さを感じる。
やっぱり、ディーゼル車には戻れないな。
スポーティーで知られたBMWでさえ320dに乗ってコーナーで楽しいと思ったことなかった。
さすが、エンジンのBMWって感じでエンジンパワーは圧倒的でしたが・・・

プジョー308も開発されてから8年過ぎて、来年3月には日本にも新型がやって来るというので楽しみ。
そういう意味で、メーターのデザインも最新の208と私の乗っている508の中間のデザイン。
来年入ってくる308は最新208タイプですが

PXL_20211117_014244258.jpg

自分の好みはやっぱり自分が乗っているものかな

PXL_20211117_015318821.jpg

帰宅時は、自分のクルマに改めて惚れました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デジタル・インナー・ミラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。