SSブログ

この暮れに 2 [家事]

前回は、トレーニングルームの蛍光灯がついに25年目にして使用不可能になったことをお話ししましたが、今度は10年前に購入したテレビが・・・

最近、テレビを見ているとブチッ、ブチッという音がしていましたが、日に日に音が大きく、そして、頻度が多くなって来ました。
そこで、近くのショッピングセンターに入っているエディオンで実機を見てテレビのカタログ収集。
じっくり検討して、久々にソニーの液晶にするかな?!と思ったのですが、

待てよ! このブチブチ音ってスピーカーだけの問題?
我が家のテレビを購入早々、以前のテレビよりスピーカーから聞こえる音に満足できず、テレビ購入後すぐにハーマンカードンというメーカーの独特なスピーカーを買っていました。
このオーディオは最近ではスバルのハイクオリティ・オーデイオに選択されています。
私の購入理由は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)に収蔵されたユニークな形状が気に入ってのこと。
音もテレビよりは数段良かった!って当たり前か

でも、構成が簡単なスピーカーが不具合とは考えなかった。

81aNHfb+GsL._AC_SL1500_.jpg

で、そのまま使い続けていたのですが、スピーカーなんてそうは壊れないでしょ!
ってことで、コンピュータの点検で最初にする、電源を抜いてしばし放置。
あらゆるものから蓄電されたものが消えるのを待つ。
そして、接点という接点を挿抜して、接点の接続を回復させる。
もちろん、接点回復剤を使って接点を清掃。

その作業を終えて再度、テレビに接続。
その後、何らの異常は発生せず使えています。
良かった、不要な金を使わずに済んだ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SEIBU PRINCE CLUB強盗 慶太と鉄砲 堤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。