SSブログ

オリベッティ バレンタイン [デザイン]

世の中はクリスマスなのに浮かれられないので寂しい、とか言っているけど浅いね。
世の中の寂しさなんてそんなもんじゃないはず。

とかいっても、嫌なオヤジの戯言になるので、昔の呑気な自分のクリスマスの浮かれ気分を思い出した。
クリスマスというとプレゼントも楽しみのひとつでしたが、小学校のころはおもちゃでしたが、年を取って来ると、その時代に流行っていたものを思い返されます。

その中で、まっさきに思い出したのが、『オリベッティの赤いバケツ』
これだけで絵が浮かんでくる人は、私と同じ年代ですね。
私が大学生の頃は、イタリアのオリベッティがTV CMを打っていて、その中心がこの商品でした。
これは、学生に向けた低価格のタイプ ライター。

赤いバケツ.jpg

さすが、オリベッティ、さすがイタリヤといった商品で、英語が苦手で、英語にも興味がない私でも、欲しくなっていました。

まさか、その後、転職先で同じクラスのタイプライターを作っているとは思ってもみませんでした。
その後、販売会社の人がオリベッティからの転職が多く、日本本社にも行くことができ、雰囲気を味わうことができました。

庭に孟宗竹が植わっていたことが印象的でしたが、その後、日本IBMの本社にも竹があり、外国人の日本に持つイメージに竹があり、それを植えてあるだけと判りましたが


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。