アルファベースのDS [クルマ]
世界第4位の自動車生産会社ステランティスが生まれましたが、フランス、イタリア、アメリカの弱小メーカーの寄せ集めで期待より不安の方が大きいようで大した報道がされてませんね。
でも、マイナー大好き、日和見大嫌いなへそ曲がりな体質の私は興味深々。
その少ない報道の中で最近、気になったのが、アルファロメオのFRのプラットフォームを使って、今までのPSAグループのハイブランド担当だったDSがフラッグシップを作るという情報。
PSAの枠組みの中では、プジョー・シトロエンの持っている最大排気量は1,600ccのガソリンエンジンと古い2,000ccのディーゼルエンジン、それを載せるためのFF駆動のプラットフォームとなるが、アルファとなれば、高級車に必須のFRフラットフォームと2,900ccのV6まで搭載可能になる。
DSが作るとなると、アルファのようなファン・スポーツの性格ではなくなる?のでラグジュアリーなフラッグシップとしては最適な車格になるのでは。
DSのあの独特なインテリアと外装なら期待が持てる。
もちろん私が買うようなクルマではありませんが、DSのイメージが良くなりますよね。
これでDSのブランドイメージが高くなれば、小さなDS3やDS4などもバンデンブラのような小さな高級車としての価値も上がりそう。
今後、どんなクルマが出て来るか楽しみになりました。
今のDS9の立場が微妙になりますが。
https://www.youtube.com/watch?v=Pqhk2apJ9yY
でも、マイナー大好き、日和見大嫌いなへそ曲がりな体質の私は興味深々。
その少ない報道の中で最近、気になったのが、アルファロメオのFRのプラットフォームを使って、今までのPSAグループのハイブランド担当だったDSがフラッグシップを作るという情報。
PSAの枠組みの中では、プジョー・シトロエンの持っている最大排気量は1,600ccのガソリンエンジンと古い2,000ccのディーゼルエンジン、それを載せるためのFF駆動のプラットフォームとなるが、アルファとなれば、高級車に必須のFRフラットフォームと2,900ccのV6まで搭載可能になる。
DSが作るとなると、アルファのようなファン・スポーツの性格ではなくなる?のでラグジュアリーなフラッグシップとしては最適な車格になるのでは。
DSのあの独特なインテリアと外装なら期待が持てる。
もちろん私が買うようなクルマではありませんが、DSのイメージが良くなりますよね。
これでDSのブランドイメージが高くなれば、小さなDS3やDS4などもバンデンブラのような小さな高級車としての価値も上がりそう。
今後、どんなクルマが出て来るか楽しみになりました。
今のDS9の立場が微妙になりますが。
https://www.youtube.com/watch?v=Pqhk2apJ9yY
コメント 0