SSブログ

花屋さんもか・・・ [その他]

49日用の生花の予約をするために、近所の花屋さんに

葬式は出ることがあっても49日は経験が
なにしろ先に亡くなった父親は40年以上前なので49日の映像が頭の中に残っていない。

なので、葬儀社でもらったカタログを参考書にして、花屋さんに実際のところどうですか?
と率直に聞いてみました。
するとお店に他の人が居なかったので、だいぶ本音で語ってもらえました。

最近は、コロナの影響もあり葬儀そのものも簡素化され、参列される方も大幅に少なくなり、生花の発注も大幅に減ったとの事。
で、コロナの影響で花の輸入も大幅に減り、市場でのセリ値が大幅に上がり、余計に注文が少なくなったとのこと。
そういえば世界最大の花市場はオランダだって聞いたことあるな。
ここまで聞いてしまったら、予定していた成果を取りやめて、挿し花にしたいとは言えず、予定通りの注文。

すると、スルスルッとストックヤードに入って、出て来た時には大きな花束を作って持って来てくれました、サービスの仏花だとか

PXL_20210326_005702156.jpg

49日も最近は2~3名の参加が多く、お寺によっては東京からの参加者は控えて欲しいというところもあるようで、いよいよ、縮小傾向の模様。
私も今までのように多少の疑問があっても控えられない状況から、コロナなのでという免罪符が出来て本音の法要が出来る様になったのでは?

個人的には良い傾向になったのでは?と思っています。


なんで、遺骨の横にキティちゃんのお雛様があるの?って気が付かれた方がいるかと思いますが
このキティちゃんはコロナ禍の中、面会不可だったので私に代わって傍に居てくれるように看護婦さんにお願いしたのですが、結局はひな祭りまでは生きられず、最後を看取ったのもキティちゃんだけでした。
なので、当分、仏壇に置くことに



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。