SSブログ

サンポールの威力 [その他]

といっても、道路わきに立っている黄色いポールのことではありません。
『サンポール』でネット検索すると両方が出て来るんですがね。

ほら貝に付いた白い石灰質を取り除くためにサンポールを購入したのですが、これを使用するのは初めて。
なので本来の利用方法として便器に付いてしまった尿石を取ってみることにしました。
???
意外と取れないな、最初は直に液体を撒いて5分放置。
その後、水を流してトイレブラシで磨きましたがほとんど効果なし。
では、ということでトイレットペーパーを4つ折りにして尿石の場所に置き、サンポールを投下。
その後、10分置いて、同様に水を流してからブラシでこすりましたが、結果は同じ。

駄目じゃん! サンポール!

と思いつつ今回、購入した目的のほら貝を持ち出し実験。

PXL_20210424_051035958.jpg

トイレの件を頭に入れて、直に掛けたのでは溶けない!?
と、思いキッチンペーパーに包んでからサンポールを流してみました。
するとキッチンペーパーがサンポールを弾いてしまいほとんどが流し台に。

PXL_20210424_051215212.jpg

仕方なしに、キッチンペーパーを取り除き、直接、掛けてみました。
すると、いきなり石灰分と反応して泡が!
薄緑色のはずのサンポールを掛けた部分が真っ白に泡立っている。

これはヤバい、効き過ぎ!!
ってことで、サンポールを掛けつつ、キッチンペーパーで均一になるように拭きつつ、泡を確認してサンポールを追加。
草取り用のビニール手袋をしていて良かった。
さもないと、手の指紋が全部無くなっていた。

PXL_20210424_051809717.jpg

ということで、手持ちの4つのほら貝の清掃はあっという間に終了。
夢中になって裏庭の水道で作業していて、佐川急便が来たのに気が付かなかった。
お兄さん、御免なさい。
配達通知が来た朝方わざわざ午後配達に時間指定していたのに。

PXL_20210424_055353358.jpg
こう見ると二番目の貝はもう少し石灰を溶かしても良いね。

乾燥後、1つはトイレの棚に置いてみました。
あと3つは、結局、棚に戻すかな

PXL_20210424_070941043.jpg

仕上げは雑に良い感じで?石灰分を残しました。
だって、全部綺麗に取ってしまってはお土産屋さんに2~3,000円で並んでいるものと変わらないから。
これは私が海で拾って来た『記憶』なんだから



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。