SSブログ

サンポール [その他]

家の中の片付けがおわりません。
でも、いちばん片付けが必要なのは自分の部屋ですが
しかし、いちばん整理し易いところから片付けないと進まないので作業をしていますが、進まない。

先日も片付けが超簡単な1階のトイレを整理したら綺麗になり過ぎてなんか落ち着かない。
物がなくなった棚に何か置きたい。

そして、目が付いたのは沖縄の海で拾った貝。
家のあらゆるところに仕舞ってある。
シャコガイはそのまま外に出してしまうと、埃が付いて汚くなり、これを取るのは大変。

アクリルケースの中に入れる様なことをしないといけないけど、ケースが高い。
でも、買うか?!

PXL_20210420_021615621.jpg

待てよ! 高いケースを買わなくてもほら貝ならケース無しで飾れるじゃない。
と思って、手持の物を確認すると貝の表面に薄っすら石灰層が付いて曇っている。
お土産用に売られているものは表面処理してあるので、こんなことにはならないが、海から拾い上げてそのままなので仕方ない。

一応、家でハイターの原液に1晩漬けてあるので臭いはしない。
そこでネット検索してみると、サンポールで処理している人が沢山いた。
なかには漬け過ぎて貝がボロボロになった人もいましたが

でも、棚の中に入れて置いてもしょうがないので、トライすることに
ってことでサンポールが届きました。

PXL_20210423_225758089.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。