SSブログ

ドライ・ナスとは [家事]

FaceBookでナスが取れすぎた!と報告したところ、ナスを干すと油を吸う量が減り、さっぱり美味しくなると教えていただきました。

ドライ・トマトは聞いたことがありましたが、ドライ・ナスとは!!
でも、聞いてみるとドライフーズの味噌汁なんかに茄子がありますよね。
干しても結構、行けるのかも?!

ってことで早速、大量に取れて近所に配って、もう、飽きたけど味噌炒めも作ったけど、まだ、残っている茄子を干してみました。

PXL_20210828_001426894.jpg

と同時にレシピ検索。
するとドライ・茄子のマリネってやつが気になって。

バジルはトマトに虫が寄り付かなくなるということで毎年、植えているのでフレッシュなものが用意できるので、作ってみることに。

先日、食品乾燥機でつくったセミドライトマトを冷凍してあったので、それと干し茄子をマリネ液に漬けて半日。
マリネ液は、ワインビネガーなんて小洒落たものは買い置きがないので、いつものリンゴ酢、砂糖は入れず、塩も少々。

PXL_20210828_044036019 (1).jpg

バジルを皿の下に置き、その上に干し茄子、そして、ドライトマト(なぜか、干しトマトでなく)、それにアドリブでカマンベールチーズ。
マリネ液の塩を控えたのは、このカマンベールチーズの塩が結構効いているため。

こらが酒のツマミに最高!!

PXL_20210828_073050610.jpg

バジルが育ち過ぎて硬ったけどね。
あと、この味に合う酒の持ち合わせが無かった。

思ったのは、日本酒が合うかも知れないな?
それも発泡が良いかも?
バジルが意外と主張するから。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BSAまいったな〜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。