SSブログ

ヘッドライト [その他]

車中泊が今のクルマで快適かどうかを確認してみました。

当然、購入時にも確認して一度寝てみましたので長さは確認済みです。
頭からつま先までどこにも当たることなく就寝可能なサイズです。
一つ気になっていたのは、リアシートの背もたれがシングル・アクションでの倒れこみなので荷室と完璧フラットにはなりません。
でも、私の体重のお陰かかなりクッションが潰れてくれるので短時間の検証では問題はありません。

車高も1,420㎜と低いのですがこの中で煮炊きする訳ではなく、基本、飲み疲れて眠るだけなので問題なし。

PXL_20211025_004006436.jpg

問題があるとすれば、シューティング ブレーイク スタイルということで基本クーペの流儀にのっとっているので窓はサッシュレスです。
なので、車内の曇り止め用に窓枠に被せるタイプの網を持っているのですが、使えません。
虫が入ることを前提に開けるか、朝、起きてから窓を拭くかです

車内でのことはこれくらいにして、夜中にトイレに行くことが確実なお年頃なのでその心配も

そこでヘッドランプを購入しました。
すでに、ヘッドランプは購入して持っているのですが、乾電池って意外とチェックしていないので肝心な時に電池切れ!ってことが多いんです。
切れてはいなくても暗くて役に立たないとか

そこでAmazonで安いUSB充電式のものを買ってみました。
でも、買ってから失敗した!!と思ってしまいました。

品物が着いたら一番に充電しますよね。
その時になったら、このリチウム電池大丈夫?
と急に心配になって、調べ始めたら余計に心配になってきた。

大きな電池には、大きく4200mAhと書かれているのですが、調べると最新のパナソニック製でも2600mAhが最大で、それを上回る電池は虚偽の疑いが非常に強いとのこと。
また、18650という規格の電池なのですが、爆発・発火等が無いように安全回路が組み込まれたものは全長が65㎜より数ミリ長いとか、
でも、今、目の前にある電池は65㎜ジャスト、やばい、安全回路なんて入ってないやん!
もちろん、PSEマークなんてものはどこにも入っていません。
まっ、現状ではPSEマークは現在は安全を担保してくれるものではないようですが・・・

PXL_20211026_015159565.jpg

なので先ほどから充電しているのですが、電池ボックスを開けっぱで、時々、電池を触り温度を確認しつつ、匂いが出たらすぐに電源を抜けるように見張っています。
しかし、説明書も一切なかったので、どのくらいで満充電になるのかが分からない。
取りあえず、2時間経ったら止めることにします。

毎回、これでは心配なので待っている間にパナソニックの電池を探しているんですが、どこにもない。
電池2本で、今回のヘッドランプ代を軽く上回る値段なんですが、そんなの関係ない。
安心が一番。

買う前によく考えろよ!って話でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Android 12フェイジョア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。