SSブログ

福徳岡の場 [地域]

最近のニュースでちょくちょく聞かれるのが、海底火山の噴火で出来た軽石が沖縄本島の海岸を埋め尽くしているというもの。

海上保安庁の巡視艇がエンジンに吸い込んで航行不能になったことで、より大きなニュースになったようです。
これを考えると、沖縄やその周辺の離島は大型フェリーは生活の生命線。
どうなっちゃうんだろうと心配。
沖縄だけではなく、伊豆七島も同じ状況らしい。

海洋開発研究機構の発表のシュミレーションでは以下の通りです。

軽石.png

季節の要因で西に流されたという話もありますが、今後は、黒潮に流されるという話なので、海上保安庁のデータを見てみました。

qboc2021202cu0.jpg

この蛇行だと駿河湾、相模湾ってやばいよね。
今後の報告を中止しないと


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポチるのが好き日本海フェリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。