SSブログ

深夜の停電とスマートデバイス [コンピュータ]

アレクサでテレビやエアコン、照明などをコントロールするためのToolを色々と買い込んだのですが、後はセッティング。

結果、メーカーがばらばらに
照明は口金が26と17でメーカー違い。

61obTVhdoSL._AC_SL1395_.jpeg

スマートデバイスに対応していない我が家の古いテレビとエアコンはハブミニでコントロール。
当然、それぞれ設定手順が違うものを設置し終わっても、それをアレクサに連携しなければならない。
連携が終わってもそれを目的によって設定しないと・・・

61yHi8dc-rS._AC_SL1500_.jpeg

二階に上る階段の踊り場のライトとベッドサイドのスタンドライトは【あかり】として登録。
寝る前に「アレクサ、あかりをつけて」といえばOK
そして、寝るときに「アレクサ、おやすみ」といえば【あかり】が両方とも消える。
もちろん「アレクサ、あかりをけして」といえば2つとも消える。

エアコンもテレビもアレクサでコントロール、
それ以上に外出先でもスマホで動作を確認でき、暑い夏などは外出先からスマホで事前に室内を温めたり、冷やしたりできる。

これに気をよくしてバイクを入れている物置の前の外部電灯もスマート電球に変えよう。
そうすれば、日の暮れが早い冬は、鍵を開けて、靴を脱ぎ、室内に入り電灯のスイッチを操作しなくても、スマホから明かりが点けられる。
人感センサーのついた電球でもいいな、でも、これだと不意に消える場合があるからスマート電球か?

などと今後の構想が膨らみつつ夜になったので就寝。
すると寝ついたと思ったら突然、ベッド横のあかりが点いた。
と思ったらエアコンも動き出した。
エッ、何年も使っていないWindows2000のマシンのファンが回り始めた???

停電? それも短い間でON・OFFが繰り返している。
これはやばいと思い、ベッドサイドのヘッドライトを付けて表に
すると街路灯が消えている。
ということは、我が家だけではなく地域の停電だ!

スマホで東電の停電情報を見るとあるじゃない。
原因が分かったところで改めて就寝。

と思ったら同じことがこの晩、3回もあった。
寝てられないよ。

寝る前は、スマート家電で頭がパンパン、寝てからは停電で頭パンパン。
疲れた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いよいよ師走庭の白ビワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。