SSブログ

庭の白ビワ [庭]

今年、最高の生りを見せた白枇杷ですが、さすがに木が疲れた?のか、周期なのか、この冬の花芽の付きは悪い。
悪いながらもその花芽の一部が開花し始めました。

PXL_20211202_045518605.jpeg

過去一の生りをみせた今年ですが、そのほとんどが鳥に食べられたり、強い風で痛み落ちてしまい、木の下は枇杷の種だらけ。
だいぶかき集めて捨てたのですが残った実が発芽して今度はそれをむしり取るのが大変。

来年の夏はそんな苦労は関係ない?
このところ冬になると摘果して、大きな美味しい枇杷を食べようと思うのですが思うだけ。
過去に一度だけ実行したのですが、その手間を考えると・・・

その時、購入した掛け袋は大量に残ってます。
その後、鳥に食べられないように木全体にネットを掛けたのですが、これも物置に眠っています。
掛けるのが大変な上にちょっとでも隙間があるとそこから鳥が入ってしまう。

来年も鳥と仲良く分け合って食べることにします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。