SSブログ

スマート家電という名の遊びと防犯 [コンピュータ]

このところ、アレクサをこき使って、電気を付けたり消したり、テレビを点けたり消したりしていますが、決して便利になったとは思っていません。
ただの、遊びです。

遊びとなると効率とか、費用対効果などは考えないのでまた、アレクサ対応の電球とミニハブを追加発注。
ある程度ブラックフライデーの買い物で使えることが分かったので、追加発注しました。

まずは外の明かりの補強。
まずは台所の入り口は暗くなると鍵穴が見えなくなるけど今までは人感センサーもついていないので出かける前に電気をつけっぱにして置かないと帰ってから困ったことになってました。
そこにスマート電球を配置。

また、物置の前にも外明かりが点いていますが、これまた、日没が早い冬季にバイクで帰宅が遅れた場合に備えてスマート電球を設置。

これはグループ化して一度に両方点灯するようにしておけば、バイクの動線確保できるので
便利かな?!

スマートハブミニは1階のテレビとエアコンのコントロール用。
ここは、基本、起きているときに使うので通常リモコンのほうが操作が早いので便利だとは思うのですが、エアコンの起動はあったら良いのかな?という程度で買って使うことにしました。

冬の帰宅時に駅から歩いて帰る間に部屋が暖まっていたら良いな?!とか、夏は涼しいと良いなとか
その程度の問題で、完全に遊びの範疇。
まっ、ミニハブ台4,000円を高いとみるか安いとみるか、安くはないけど、まっ、良いかというレベル。

後は、窓際にスタンドライトを置いておいて、これのON・OFFがスマホから出来れば不意の外出で遅くなった場合、防犯用途に使えるのかな?
同じ目的ならテレビも使えるけど消費電力が多いし、なにかと心配なのでLED電球なら・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。