SSブログ

アレクサとエアコン [コンピュータ]

昨日、朝方、ベッドの中で眼を覚まし、寒いので
「アレクサ、2階のエアコンをかけて」
というと、エアコンが起動しました。
続けて
「アレクサ、2階のテレビをつけて」
というとテレビも起動
「アレクサ、あかりをつけて」
でこれまたベッドサイドと洗面所に近い階段の踊り場の電気も点灯

こうなると面倒だな! 「アレクサ、おはよう」だけで、エアコン、テレビ、ライトをつけるように設定しよう。
などと考えていたら、あれ? 部屋が温まって来ない???
仕方がないのでエアコンのリモコンで暖房のスイッチを押すと温かくなってきました。
どうやら、Switchハブミニにリモコンを連携させていた時の条件がそのままデフォルトになると思っていたら違うようなので暖房仕様の条件をSwichハブミニに登録して、「2階の暖房」と名付けて、これをアレクサに連携、今度からは「アレクサ、2階の暖房をつけて」と言えば、暖房22度で風量自動で起動するはず。
わざわざ「2階」とつけるのは面倒だけれども様子をみて使えそうなら1階にもSwichiPodミニハブを置いてテレビ、エアコンを連携させようと思ってるので、その時にまた設定を変えるのも面倒なので丁寧に言葉を選んでみました。

このようにまだまだ設置したばかりなので細かい使い方はまだまだ。
でも、これからさらに寒くなっている中、起床してから歯を磨いてゆっくり着替えをして下に降りていく時には居間を寒くないように出来るので、買い足しても良いな。
でも、ブラックフライデーが終わってしまったので高くなってるけど。

と思ったらヤマダ電機はまだ3,000円で売ってるな。
ベスパで買いに行くか?!
あれ!朝、見たら3,000円だったのにAmazonと同じ3,980円の通常価格に戻ってる。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。