SSブログ

スチームブラシ [家事]

プラズマイオンクラスターで思い出したのですが、その製品を購入する前に部屋の床掃除用にスチームクリーナーを購入していました。

PXL_20211204_235121493.jpg

これはモップの先から高温の蒸気を出して床掃除をするものですが、部屋の中で粗相をするケースが増えその後始末、除菌のために購入しました。
私じゃありませんよ、念のため。
なので今となっては出番はそれほどないのですが、思い出したのでコイツで久々にモップ掛けしました。
すると不用意に途中で他の片づけを挟んだら、モップがあった部分のワックスが熱で白濁し、修復作業が必要に

除菌プラズマイオンクラスターと同様に、除菌効果のほどは実感出来難いものですが、手軽さと安心感で購入。
心配事は他の製品では触れているのに私が購入したアメリカのシャークの製品では触れていなかった水道水を使った場合のカルキ等に因るノズルのつまり。
特に我が市の水道水は丹沢山系の地下水を利用しているため特段に有機物の混入が多いとみられ、簡易検査器では150ppmを示すほど。

なので、詰まらせてからでは遅いので、物置の屋根に落ちてくる雨水を利用した雨水タンクに導くパイプから長雨の際に屋根のチリが流れ終わっただろう?段階でポリタンクに貯めて置いてある水を利用しています。
簡易純水とでもいいましょうか、わずか数十mlのために純水器を引っ張りだすのは面倒なので、いつもこの簡易純水を利用しています。
そのためかスチームクリーナーの噴出口周りにカルキ等の白い堆積物は2年使っても一切ついていません。

少量の純水といえば、バッテリ補充液とか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。