SSブログ

トムトムのカーナビ? [クルマ]

といってもクルマが好きな人でも、そんなカーナビ知らない人がほとんどですよね。

オランダのメーカーですが、ヨーロッパのメーカーではカーナビでの占有率が高いのですが、ガラパゴス化?の日本では製品化されていないので知られない存在でした。

なので我が508もヨーロッパではTOMTOMのシステムを利用していますが日本ではTOMTOMの展開がなかったので日本国内の地図が使えず、フランスの本社工場にパイオニアの楽ナビを送ってそれを装備していました。

この制限でセンターパネルの液晶は本国仕様とは異なり横幅が制限されており、ヨーロッパでは左右の温度設定表示や時刻の表示が画面両サイドに位置しているのですが、日本仕様は無理くり狭い画面上に収めたものでした。

という事実は知っていたので、数年前にTOMTOMが東京に開発拠点を開設したというニュースを知ったとき遠くない将来、日本で売られる欧州車もTOMTOM製カーナビが装備されるだろうと予想できました。

それを裏付けるものとして、来年春に新型に切り替わるプジョー308の情報にTOMTOMのカーナビが装備されるという情報があるのです。
長い日数待たされたので、仕様も一気に前進したようです。
というか、楽ナビのように古いシステムではなく、今風なものになるようです。

地図データも無線で最新のものにアップされるようで、これもTOMTOMが日本法人を開設したお陰?
しかし、小難しい日本人には酷評となるカーナビでしょうね。
でも、私はAndridAutoのカーナビで不満なく使っているので、カーナビはどうでもよく、センターパネルが元来の大きさで表示されることに期待したい。
って、308を買うわけでもないのにね。
ゴルフバリアントは全長が短くなったのに、308は順調に成長?して寸法が508に近くなったのでカヌー積むのにちょうどいいサイズに育ってきた。

で、TOMTOMのホームページを見たら、自動運転を含んだ統合システム的なことも含んだもののようでした。
今度の308に装備される走行アシスト機能には、追い越し機能があるとか
つまり、前車を追い越して、元のレーンに戻るという機能があるみたい。
走行レーンを変えるものは聞いていますが、どうなんでしょう?
道路脇の速度標識は今でも読んでいるので、その数字を読んで追い越し速度が制限されると使う機会はほどんどない?
でも、現状は70~180㎞/hの間でレーンキープ機能やADAS関係が使えるので標識を参考にせず、その部分だけアクセルワークに任せる仕様が絶対にあるような気がします。
ただ、個人的には前車追従、レーンキープ、レーンチェンジだけで良いような気もしますが

TOMTOM.png

そういえば自動運転に関しては、TOMTOMは日本のデンソーとも共同開発を行っており、日立オートとも協業して実験を行っているようです。
そして、このTOMTOMのシステムに関しては、ベンツ、BMW、ワーゲン、フォードなどにも展開するようです。
BMWも日本仕様は、アルパイン?のナビを使っていたけど、このように海外メーカーが日本のナビメーカーを使っている場合、評判がよろしくない。
ベンツもワーゲンも

しかし、いまのクルマの世界は、電動化や自動運転のために1メーカーでは生き残ることは難しく、いかに優秀なところと協業するかという時代ですよね。
どことどう組んで展開するかが生き残りの肝?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シュトーレンこの暮れに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。