SSブログ

シュトーレン [グルメ]

第二回目の参加となるパン教室ですが、この日のパン3種の中に【シュトーレン】なるドイツではクリスマス スイーツとして有名なものが含まれていました。
モノを知らない私は、食べたことはあっても、このお菓子にそんな話があることは知りませんでした。
それ以上に、置けば置くほどうまくなる、まっ、限度はあるけど1か月くらいは大丈夫みたい?

なので持って帰ったのですが、お預け状態です。
他のパンは食べられますが

PXL_20211210_053720978.jpg

この日は帰宅時間が、午後5時過ぎ。
というわけでだいぶ辺りが暗くなっていました。
そこで、駅で居間のエアコンを20度ON
そして、家が見えたところで2階の明かりをON、外のあかりも歩くところの先々をON
鍵穴も明るく照らしていて楽々、入ることが出来ました。

居間も温かい状態で、心が寒くなることはありませんでした。
ここ、2日はアレクサは良い子しています。
だいぶ学習したようです。

と、思っていたら今朝は2階のエアコンを起動させようとしたら、いつものパターンで「2階には、ベッドサイドのあかりとテレビがあります。どれですか?」ときた。
「2階のエアコン」というと「わかりません。」だって、まだまだかよ





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。