SSブログ

シガーソケット(ヘラーソケット) [バイク]

いつものように、YouTubeを見ているとTriumph Tiger800の中古を購入した方がTigerについているシガーソケットを利用してUSB電源を取るとトラブルと聞いているので、それを使わずにバッテリーから直接取ってると語っていました。

これをみて思い出したのが、四輪車のクリーンディーゼルであるBMW 320dの中古を購入した際に営業の方から、コンソールボックスにあるシガーソケットはヨーロッパ規格と日本で使用されている規格では微妙に違いがありネットで通常、売っているUSBアダプタを差し込むと接点が解けたり、ヒューズが飛ぶ事例が多発しているので注意してくれと言われたことを思い出しました。

なので、その時はBMWディーラーで購入すると高いのでネットでBMW純正のUSBアダプタを購入しました。CEマーク付き!
その後は、今のPEUGEOT 508でも使用していますが、今のことろトラブルはありません。

PXL_20220125_011246740 (1).jpg

私がTriumph Street Twinを購入した際にオプションで電源ソケットという名で上がっていた商品を購入したのですが、要はヨーロッパで言うヘラータイプの 電源ソケットで、取り付け位置はエンジンの真後ろで通常、USB機器を使うためのものではないと分かりました。
これは日本よりも寒いヨーロッパの国々で冬期バイクを長期保管する場合にここにトリクル・タイプの充電器を刺しっぱなしにするためのものだったんですね。

ということで、私も2週間に1度はボディーカバーの裾をめくってここに充電ケーブルを差し込んで充電しています。
ってことはこのソケットはバッテリー直結なんですよね。
国産車のシガーソケット(今は死後か?!)のようにサービス電源ではないので、キーOFF状態で充電できます。

冒頭のYouTubeの人も機器を差しっぱにしてバッテリーを上げる人もいるので使っていないと言っていますが、この電源ソケットの正しい知識が販売されるときに伝わっていないか、売る側も分かっていない??
なので欧州車のヘラータイプの電源ソケットには、機器には接続しっぱなしにしない、ってことですね。
せっかくあるのに使わないのはもったいない。

機器は正確な情報を得て、正確に使いましょう!!って話でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

住民票バイク用ナビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。