SSブログ

還付金 [家事]

2月初め、14日から確定申告が始まるのですが、大した申告もないので作業開始はいつもぎりぎり。
でも、今年は珍しく申告が始まる日には書類が出来上がっていました。

まっ、出来れば出来たで安心して届けるのが遅れていました。
すると16日に入院騒ぎとなり、翌17日に焦って書類を発送。

そんなどたばたも忘れていた昨日、税務署から還付金の振り込み通知が届きました。
そうか、確定申告したんだよな!!ってのが本心、どたばたですっかり忘れていました。

PXL_20210322_081104225.MP.jpg

そして、今日は午前中にゆうちょに行って口座処理の最終書類を提出、問題がなければ、ゆうちょは終了。
しかし、口座処理後の残金はゆうちょの依頼人本人口座でないと駄目で、なおかつ、他銀行の口座に入れる場合はいったん現金での払い戻しと聞きビックリ!!
法定相続通りに遺産分割するので、この口座の残金は全て、姉に送ろうと思っていたのに目算が外れ、何十年も使っていない私の口座に入れることに

ということでゆうちょの手続きを終え、午後はみずほに連絡、今はその後の電話を待っている状態。

それにしても、日本年金機構はどうなってるんだろう?
市役所で処理が終わった3週間前に連絡すると、受付が1カ月後になるとのこと、なのでまだ処理が始まっていません。

その間に金融の処理が終わってしまいそう。
姉との書類の交換は、すでに2回、ゆうちょに足を運んだのは3回。
すっかり一番近い郵便局のおねいさん達とは顔馴染み。
しかし、おじいちゃんが暇つぶしに郵便局に行くのはよくわかる!
感じが良いんです。

話は変わりますが、まったく国関係の機関はまったく信頼性が無いね。
”一人が好き”な私はLINE的な遣り取りは苦手でどんなに皆が使っていてもアプリをインストールすらしていませんが、LINEの出初めに開発国をみて、これは将来、トラブるな!と思い知人にも伝えて使っていませんでした=変人

しかし、日本のIT環境は悲惨ですね。
自国の重大なデータも自国で管理できないとは、困ったもんだ。
タブレットを使っているだけで?IT担当大臣になった人とか、とほほの状態ですね。
間違っても”オタク”大臣は生まれないよね。

今回、市役所の手続きでマイナンバーカードがあれば楽な部分もあったのですが、『喉元を過ぎた』ので当分、また、様子見ですね。
3月からは健康保険証も兼ねるようなので、これが上手く運用できるようだったら良いかな?
そうすれば、いつでも運転免許を返納できる???

早く安心して官庁のシステムを使えるようにしてよ!!
といっても民間も寄せ集めの組織のみずほのように切り張り状態で混乱をきたしている場合もあるけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。