SSブログ

鮒みっけ!? [クルマ]

見てはいたんだけど簡単にスルーしていたんですよね。
強烈なアピールポイントが少なかったから?
Triumph Street Twinを

そんな感覚です。

サトジュンさんからのメールで、「歳を取るとカヌーでもなんでも軽いほうがいい・・・」
このメールで、はたと糸口を見つけました。
Triumph Street Twin ピンポ〜ン!!
と頭の中でベルが鳴りました。
タコメーターが無い(切替式の液晶表示)、ガソリンタンクが12Lと少ないと、足りないところばかり見て候補から落としていました。

f9d13f5523ef298d86824f76a3b6de66c9d073d4_large.jpg

でも、短足の私でも両足が着く、シート高760mm前後と車重200kg以下という優しい仕様。
昔のバイクは外車も含めて皆、この程度だったのに私が目を離している間にシートは40mm前後高くなっていた。

YouTubeのレビューでも自転車みたい!って感想が何回も聞かれた。
まさしく50年前にトラに乗っていたときにトラ狂いの会長が、自転車みたいな操縦性が一番、ドカみたいな丸太みないな奴は嫌いだ、と言っていた。
フレームは捻れてなんぼだ!って言っていたのを思い出しました。
日本と同じような地形の英国ではぐくまれたトライアンフのハンドリングが一番だ!とも。

今のようにガソリンスタンドがセルフで無かった時代なので、ガソリンスタンドのオジサンが国産の250ccか350ccだと思っていました。
当時のトラのT120は650ccだったんですがOHVのエンジンは小さく車体も小さく細く、大型には見えませんでした。

そんな昔のトラに一番近い存在がストリート ツインだってことに改めて気が付きました。
今のStreet Twinが昔のT120のようにフレームがしなうかは分かりませんが
音はSpeed Twinのように派手ではなく、パワーは圧倒的に控えめ。
体力、視力の衰えたおじさんには丁度、良い。
音も爆発音ではなく、調律されたエンジン音。
まさしく大人のバイクなのでは?!

なにしろトライアンフ一番の売れ筋で女子も多いみたいなので乗り易いのでは?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

音が倍?用品の方が早かった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。