SSブログ

セーマン ドーマン [デザイン]

これは伊勢の相差という場所の海女さんが昔から行っていた魔除けらしいのですが、私が初めて見たのは【鳥羽市立海の博物館】の入場券。
そこに大きくこのセーマン ドーマンが印刷されており、由来も書かれていて、半券として持ち帰り可能でした。
本来は海女さんが無事を祈念して身に着けるものに針を刺して縫ったことのようです。
本当は自分自身が気持ちを込めて無事を祈り縫い付けることが良いのかなと思います。

https://osatsu.org/html/ama.html

でも、一応、カヤックで多少、海をかじったりするので仲間にオリジナルTシャツやカッティング シートを見てもらいました。
すると興味を持ってもらえる人がいて、時々、海外のレースに出る仲間に持たしてやりたいとかいう依頼があるのですが、見てもらえばわかる通り、意外とこのデザインカッティング シートを作るのが面倒。
それに細かいので私の安物かつ長年使い倒しているカッターでは切り残しが多く、後処理が異常に面倒。

人間も機械も老朽化しており、カッティングシートの余分なところを取る作業をカス取りといいますが、そのカスが老眼の進行でよく分からなくて本体を破ったり、刺しゅう作業でも裏面も一緒に縫ってしまいTシャツ一枚をまるまるダメにしたりすることが多くなりました。

で、今後、ご希望の方への提案です。

今、世の中、タトゥーばやり?で、インクジェット プリンタで作れるタトゥー シールなるものが売られていて、ハガキ サイズ3枚入りでワンコイン以下です。

なので、自分の好きな【セーマン ドーマン】をネット検索で見つけて、試合の前日とか遠征時に、腕なり、カヤックに貼るってのはいかがでしょうか?
これは昔からの文様なので版権も一切ないので、問題ありません。
それでも、不安だという方は、このページに私が作ったものを2種類、載せておきますのでご自由にお使いください。
赤、白、黄くらいの簡単な色違いならすぐに提供できるのでご相談ください。
ただし、デザイン変更は作ったソフトが現在、利用できないのでできません、悪しからず。

繝薙ャ繝医・繝・・.png
g2996.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベスパもオイル交換Android 12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。