SSブログ

アレクサの定型アクションが○○!! [コンピュータ]

毎日、楽しくアレクサのコントロールで楽しく?遊んでます。

我が家の25年物のエアコンもSwitchPodのアプリでリモコンを読んで動かしてます。
一日目の朝は
「アレクサ、2階の暖房」
と寝ぼけた声で言っても反応して、寝具の中でぬくぬくと室内が暖まるのを待って起床。
二日目も同じようにアレクサに声を掛けたんですが???
「エアコンと接続できません」
と言ったかどうか寝ぼけていてよく覚えていませんが
三日目も
「二階はベッドサイドのあかりとテレビがありますがどれですか」
そんなこと言ってねえし!!

ってことで歯を磨き終わって居間に降りると、居間のエアコンがついていた。
いつからだよ!!

って朝食、取ってからスマホのアレクサ アプリを見ると二階のエアコンの設定が消えていて、一階のエアコン設定の【一階】という文字が【二階】という文字に置き換わっていた。
あっ、やっちまったな!
俺が設定ミスったんだと思って、書き換えて翌日。

同じ状態になりました。
やってくれるな!アレクサ アプリ!!
犯人はお前だ。

でアレクサ アプリの定型アクションは使うのを止めてシンプルに機器単体ごとに呼びかけることに
すると反応しない。
よく見たらリンクが切れている。
一度、リンクを外して再リンクすると繋がる。

何重にもやってくれるな。
でも、ダメダメ、ポイントが分かったのでそれを理解して今は使っています。

照明は問題ないけど、エアコンとテレビはSwichiPod MINI経由でアレクサなので怪しい。
よって、エアコンとテレビはスマホのSwichiPod アプリで使うことに

こうすれば、寒い夜でも外出して帰宅時に夜道を歩きながらスマホでエアコンを操作すれば温もりのある室内に入れるはず?!

しかし、適度にお馬鹿で楽しく頭の体操が出来て良いぞ!!
なんといっても自分のボケが一番怖い今日、この頃です。

Screenshot_20211208-125241.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。