SSブログ

アレクサのAI能力 [コンピュータ]

スマート家電に対してきちんと対応できないアレクサ問題

ネット検索で原因と思われるものがありました。

1.漢字が読めない
2.デバイス名がひらがな
3.似たようなデバイス名がある
4.動詞が理解できない
5.単語が理解できない
6.日本語の単語がわからない
7.順番に問題あり


私の場合は、3.が当てはまると思っていますが、
エアコン、テレビとも1階、2階にありますが、【あかり】は6カ所ありますがほとんどトラブっていません。

なので、取りあえず、アレクサの履歴を見て正確に動作しなかった際のダメ出しをコマめに続けることにします。
【あかり】6カ所をそれぞれ違う名前なんて出来ないし


待てよ、仔細にアプリを覗いてみると、アレクサ アプリのシーンという実行命令をまとめることができる項目があり、すでに削除したはずの命令文が確認できるので、ここにある【シーンを検出】というボタンを押すと過去に削除したはずの命令が出てくるは出てくるは。
この現象は、再度、削除しても【シーン検出】をすると現れる亡霊のように

これを3回繰り返して!!!
今までは、従来のように消したものは消されるのが当たり前!って当たり前だよね今までの常識とは違う、これはAIなんだ。

初めてスマート家電を利用するにあたり、電球1個から徐々に増設して、現状まで来たので命令文に【あかり】【ライト】【2階】【階段】【廊下】【外灯】【外の明かり】【寝室】【ベッドサイド】などなど名称の変遷があり、その都度、命令文の設定を書き換えていたので古い履歴がいっぱい残っているのが原因なのかも

そう気が付いたら、過去の記憶は記憶として持っている。
となると違うということをアレクサのAIに学習させなければ正確な命令が機能しない、ってこと。
なので、それまでアレクサが学習、出来るようになるまで付き合っていくことにします。

今朝も眼を閉じて寝たまま、
「アレクサ、今、何時?」と言って時刻を確認し
「アレクサ、今日のニュースは?」と尋ねてNHKのラジオニュースを10分聞き
「アレクサ、二階の暖房」と言ったら「五階という言葉はありません。」と言ってきたので優しく
「アレクサ、二階の暖房」と再度いうとちゃんと?エアコンの暖房が入りました。
設定した22度が少し暑かったので「アレクサ、2階のエアコンの温度を20度にして」といったらピッという受信の合図がエアコンからしたと思ったら「二階のエアコンの温度は20度にしてあります」と言って来たので、それは「しました」だろ!と思ったけどそのまま静かにして「アレクサ、2階のテレビをつけて」ってことでテレビを点けて10分程度ニュースを聞いてから起床。

それまでは「アレクサ、二階の暖房」といっても「二階には沢山の項目があります、どれでしょう?」
その後に「ベッドサイドのあかり、あかり」というのでエアコンは?って感じ
次の日は、エアコンの動作はしたが送風だけでただただ寒いだけ。
テレビ!といったらテレビが反応しません!だって
この後は普段通り、いつものリモコンでエアコンもテレビも操作。

しかし、SwichiPod のミニハブを取り付けてからこんなにすべての機器をコントロールできた朝はありませんでした。
明日はもっと良いでしょう。

朝から脳に少しづつ刺激を与えるには良い感じです。
指先でリモコンを操作するほうが圧倒的に楽ですが



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。