SSブログ

ロボットって・・・ [その他]

昨日、我が家に寄ってくれたご夫婦がアイボを連れて来てくれた。

ガジェット好きな私にとってはアイボも非常に興味深い存在。
特に老人介護の初期には真剣に考えたこともありました。
しかし、金銭的な問題の他にもなにか踏み入れられない何かがあり、購入にまでは至りませんでした。

ホンダのアシモが世界で初めて自立して二足走行が出来るようになったころ、欧米では『神をも恐れぬ行為』といった主張もあったようですが、これには、一神教の欧米と多神教の日本という解釈や技術的にリードされた欧米の焦り、といろいろな説明がされていました。
しかし、この言葉、カヌー関係の物書きの人がアウトドア雑誌のコラムに書いていたものにも見られました。
「シーカヤックでレースをするなど、神をも恐れぬ・・・」と
この記事を読んで以降、その方とお会いしていませんが

で、今回、実際にアイボをみて触らせてもらって、何か自分が踏み込めなかったものが確認できました。
外観のシルエットは、犬そのもので、動きもそれに近いものを再現しているけれども、触れるとプラスチックの工業製品あることには変わりはなく、動物の持つあの想像以上の筋肉を感じることもなく、いきもの特有の匂いもなく・・・
だったら犬に寄せることはないのでは?

と自分の場合は思ってしまった。

我が家でも小さいときは本物の犬も飼っていたし、インコも飼っていた。
しかし、今となっては飼うことで自分の行動を制限したくないし、飼われた方も迷惑、ということで現在は飼うことは一切、考えていません。

でも、言ってみれば自動車やバイクもアイボと同一線上のもの?
私はこれが一番、だから癖があり特徴的なイタリヤ、フランス製品が好き。
イギリス製品はどうなのかな?

トライアンフとBeeLine Motoで検証だ!!
あっ、また、『TOP GEAR』を観たくなった。
特に他の国や地域をこき下ろす、あのトークを聞きたい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。