故障率 [クルマ]
暇のなのでこんなのみつけてしまった。
バイクメーカー毎の故障率。
その前に、これ!アメリカのコンシューマー・リポートが2020年に発表した四輪の信頼度資料とか。
数値の表記はありませんでした。
1位 マツダ
2位 トヨタ
3位 レクサス
5位 ホンダ
8位 スバル
9位 ポルシェ
11位 インフィニティ
12位 BMW
13位 日産
14位 アウディ
18位 ボルボ
20位 ベンツ
23位 ミニ
24位 ワーゲン
25位 テスラ
アメリカに輸入されていないフランス車などは入っておらず(アメリカ人はフランス人が嫌い?!なので売れないので売っていない??)
統計的に不正確になる少数派はランキング外だそうです。
私の印象では、日本国内ではマツダはリコール件数が多い印象でしたが?
と、四輪のランキングが長くなりましたが今度はバイクの2019年の発表順位です。
これは想像通り?!
1位 ヤマハ 故障可能性11%
2位 ホンダ 故障可能性12%
2位 スズキ 故障可能性12%
4位 カワサキ故障可能性15%
5位 Victroy ??ってなに? 故障可能性17%
6位 ハーレー故障可能性26%
7位 トライアンフ故障可能性29%
8位 DUCATI故障可能性33%
9位 BMW 故障可能性40%
10位 CAN-AM故障可能性42%
まずは5位のVictoryって1998年に出来たアメリカの新興メーカーなんですね。
知らなかった。
でも、新興メーカーにも拘らずこれだけの信頼性があるとは、アメリカ製恐るべし、テスラは予想通りだったのに。
Victoryだけ特別な理由がある?
BMWのこの悪い数字は、BMWとしては低価格帯のロータックスや中国製のロンシンのエンジンのせい?
でも、私の乗っていた四輪のBMWも南アフリカ製で決して出来は良くなかったからな。
3シリーズはBMWのメイン商品なのに。
どうしたBMW。
トライアンフは、ハーレー、DUCATIグループと考えるとそんなもんか。
昔、トラに乗っていた時、オイルが漏れたらオイルが入っていると思え、クラッチワイヤが切れるから予備は持って置け、レバー付け根のワイヤの太鼓の部分は半田ごてで直せるから練習して置けって言われてたからね。
でも、現在は部品調達がワールドワイドになっているので圧倒的に信頼度が上がっているはず。
昔、ボッシュの不良率はデンソーとは桁違い多いと聞いていたし、イギリスのルーカスやイタリアのマレリなんて端から信用していなかった。
ぜんぜん、驚く数字じゃない。
復活トライアンフの故障は、配線の長さがギリギリで起こる故障が多い?
電気実装設計担当者がダメな可能性が高いな。
と思ってトラブル対抗すれは早く不具合箇所を見つけられるかも???
普段からチェックする必要があるかも
バイクメーカー毎の故障率。
その前に、これ!アメリカのコンシューマー・リポートが2020年に発表した四輪の信頼度資料とか。
数値の表記はありませんでした。
1位 マツダ
2位 トヨタ
3位 レクサス
5位 ホンダ
8位 スバル
9位 ポルシェ
11位 インフィニティ
12位 BMW
13位 日産
14位 アウディ
18位 ボルボ
20位 ベンツ
23位 ミニ
24位 ワーゲン
25位 テスラ
アメリカに輸入されていないフランス車などは入っておらず(アメリカ人はフランス人が嫌い?!なので売れないので売っていない??)
統計的に不正確になる少数派はランキング外だそうです。
私の印象では、日本国内ではマツダはリコール件数が多い印象でしたが?
と、四輪のランキングが長くなりましたが今度はバイクの2019年の発表順位です。
これは想像通り?!
1位 ヤマハ 故障可能性11%
2位 ホンダ 故障可能性12%
2位 スズキ 故障可能性12%
4位 カワサキ故障可能性15%
5位 Victroy ??ってなに? 故障可能性17%
6位 ハーレー故障可能性26%
7位 トライアンフ故障可能性29%
8位 DUCATI故障可能性33%
9位 BMW 故障可能性40%
10位 CAN-AM故障可能性42%
まずは5位のVictoryって1998年に出来たアメリカの新興メーカーなんですね。
知らなかった。
でも、新興メーカーにも拘らずこれだけの信頼性があるとは、アメリカ製恐るべし、テスラは予想通りだったのに。
Victoryだけ特別な理由がある?
BMWのこの悪い数字は、BMWとしては低価格帯のロータックスや中国製のロンシンのエンジンのせい?
でも、私の乗っていた四輪のBMWも南アフリカ製で決して出来は良くなかったからな。
3シリーズはBMWのメイン商品なのに。
どうしたBMW。
トライアンフは、ハーレー、DUCATIグループと考えるとそんなもんか。
昔、トラに乗っていた時、オイルが漏れたらオイルが入っていると思え、クラッチワイヤが切れるから予備は持って置け、レバー付け根のワイヤの太鼓の部分は半田ごてで直せるから練習して置けって言われてたからね。
でも、現在は部品調達がワールドワイドになっているので圧倒的に信頼度が上がっているはず。
昔、ボッシュの不良率はデンソーとは桁違い多いと聞いていたし、イギリスのルーカスやイタリアのマレリなんて端から信用していなかった。
ぜんぜん、驚く数字じゃない。
復活トライアンフの故障は、配線の長さがギリギリで起こる故障が多い?
電気実装設計担当者がダメな可能性が高いな。
と思ってトラブル対抗すれは早く不具合箇所を見つけられるかも???
普段からチェックする必要があるかも