SSブログ

1,2,3  ハチ、トラ、トラ [バイク]

呪文でもなんでもありません。

先日、地域の自治会役員の方に執行役員に就いてくれとの打診があったのですが、丁重にこれから本格的に遊ぶので受けられない!?とお断りしましたが、その際、免許更新の話が出て、まともに運転できるのも後何年なんだろうと真剣に考えてしまいました。

結論は、俺には時間がない。
やりたいことは躊躇なくこなしていかなければ、やりたくてもやれなくなってしまう!!!!

ってことを改めて感じて、レッドバロンに走りました??!!

その結果が【1,2,3  ハチ、トラ、トラ】です。

Vespaはイタリア語で蜂、トラはTriumph、女性下着のトリンプではありません、同じ綴りですがね。
そして、1=ベスパの単気筒、2=ストリートツインの2気筒
となれば当然、3はトラの3気筒ですね。
新生の躍進の中心である3気筒エンジンですね。

私がまだオートバイに乗っていた時も、3気筒のトライデント750というバイクがBSAとの兄弟車として発売されましたが評判は???
そして、しずかにトライアンフは消えて行ったのですが

そのブランドネームに投資する人が現れて新しいトライアンフが出来たので、イメージは踏襲しつつも全く別会社ですね、今のトライアンフは

私が乗っていた時代は、「オイルが漏れるんだけど・・・」
   → 「オイルが入っている証拠だ、オイルが垂れなくなったら心配しろ!」って言われたもんです。
ルーカスのメーターはダンパーが壊れて針が踊り踊っているし、時計のようなデザインのクロノメーターは動いているのを見たことがなかった。
クラッチワイヤーは切れまくり、ブレーキは効かず、2速はコーナーで抜けるし・・・(;´д`)トホホ
でも、ラテンのクルマと同じでまともに動いているときは最高に楽しい。

しかし、世の中、変わったんですよ。
トラも壊れないし、オイルも漏れない。
フランス車も、壊れない、ここ10年で圧倒的に変わったんですよ。
だから、10年以前のイギリス車、ラテン車は危険。

だから、【壊れない】トライアンフで旅に出ようと思って、アドベンチャーシリーズの800 XRxを買いました。
トライアンフのアドベンチャーシリーズの中でも歴史の長い800。
ということは年式を遡れば自分の財布にあった車両が見つけやすい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

買ってみた、ツーリングマップル [バイク]

40年前、バイクでツーリングに出かけるときは、散々、地図を眺めてルートを頭に叩き込んで出発!!
とすることが常でした。
ただ、ルート変更する場合のために、タンクバッグに地図を入れ込んで途中変更ルートを再度、頭に叩き込んでいました。

でも、30年ぶりにバイクに戻るとスマホナビが普通になっていて、クルマで移動するのとなんら違いはない。
クルマで出掛ける際には、事前にGoogleマップを使って、行きたい場所を保存して置き、随時、目的地を切り替えながらどこにでも行けるのでトンと地図をみなくなっていた。

すると何かを捨てて来たような気持が・・・・

そこで、バイク用の【ツーリングマップル】というアナログ地図を買ってみました。
なんか気が付くことがあるのかな?

PXL_20220204_095747445.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。