なんで大型バイク2台持ってるの? [バイク]
同じTriumphのStreet Twinを持ってるのに、なぜ、Tigerを買ったの?って聞かれます。
それはバイク旅に出たいから。
親の介護をしている間に、ずっと口づさんでいたのは、「バイクに乗りたい!」
それもあったので、亡くなる5か月前にベスパを購入したのですが、これで火が付いてしまった。
名目は、病院の手続きや薬の購入、近隣の直売所巡りでの近場での利用。
なので、亡くなってタガが外れると4か月後にはStreet Twinを買っていました。
より遠くにバイクで出掛けられるように
このStreet Twinという選択は30年ぶりのバイクへの復帰なので
・ 十分に足が着くこと
・ エンジンが元気過ぎないこと
いずれも加齢による衰えを考慮して
・ タイヤはチューブレス
これにプラスして面白そうなバイクということで選択。
乗り始めてTigerに感じたことは、
・ 低速での圧倒的なトルク(ほとんど半クラッチを意識しない)、面白い!!
・ 軽いハンドリングと取り回し
リターンライダーには最適だと現在も思っています。
その上で、これはちょっと?と感じていたことは
・ ガソリンタンクが12Lと少ない。
燃費は28km/lと優秀だがタンクが少な過ぎて、200㎞走ると給油を考える状態。
そんなに遠くに出かけなくても帰りには給油を考えないといけない。
・ 音が大きすぎる。
良い音なんだけどね、ライダーには!
(自宅での暖気運転時、山道でのブリッピングで煽り運転と勘違いされる・・・)
・ 高速道路での風圧
カウル等の装備がない、アップハンドルなので仕方なし。
このポジションだから市街地は非常に楽。
・ 高速道路での強風に弱い?
強風注意報が出ているときに1区間だけ高速を走ったが80km/h出すのがやっとで定期便トラックの走る高速道路では恐怖しかなかった。
そんなことを感じていたので、このStreet Twinで高速道路を長時間走行するのは疲労困憊となるはず。
なので、ずっと考えていたバイク旅に使用するにはつらい。
私には時間がない! 免許返納までは10年程度?
だったら、2台、持っちゃえ!!
ってことで
・ カウルがあり=風圧から逃れられる
・ 3気筒でエンジンパルスが強すぎない、速過ぎない。
・ ガソリンタンクが20Lと大容量
・ チューブレスタイヤでパンクに強い
ということでTiger 800XRxを購入。
1,000㏄越えのアドベンチャーバイクはデカすぎて扱いきれない?
Tiger 800XRxは、ローシートでローポジションなら、Street Twinに近いシート高が可能
というのが購入前の分析。
購入後の結果は
予想とは違い、バイクが動いていないときの取り回しが非常に重い。
原因は高くワイドなハンドルで脇が閉められないので、状態が振られる。
走り出せば、癖もなく、軽いハンドリング。
高速の強風下ではどうなるか、興味あり。
今の心配事は、旅先での駐車場等での取り回し。
予想を超えて取り回しがし難い。
押し歩きの重さ、メインスタンドの使い勝手。
出先の駐車スペースが傾斜していたり、砂利だったりしたら・・・・
Tigerはまったく問題ないんですけどね。
それはバイク旅に出たいから。
親の介護をしている間に、ずっと口づさんでいたのは、「バイクに乗りたい!」
それもあったので、亡くなる5か月前にベスパを購入したのですが、これで火が付いてしまった。
名目は、病院の手続きや薬の購入、近隣の直売所巡りでの近場での利用。
なので、亡くなってタガが外れると4か月後にはStreet Twinを買っていました。
より遠くにバイクで出掛けられるように
このStreet Twinという選択は30年ぶりのバイクへの復帰なので
・ 十分に足が着くこと
・ エンジンが元気過ぎないこと
いずれも加齢による衰えを考慮して
・ タイヤはチューブレス
これにプラスして面白そうなバイクということで選択。
乗り始めてTigerに感じたことは、
・ 低速での圧倒的なトルク(ほとんど半クラッチを意識しない)、面白い!!
・ 軽いハンドリングと取り回し
リターンライダーには最適だと現在も思っています。
その上で、これはちょっと?と感じていたことは
・ ガソリンタンクが12Lと少ない。
燃費は28km/lと優秀だがタンクが少な過ぎて、200㎞走ると給油を考える状態。
そんなに遠くに出かけなくても帰りには給油を考えないといけない。
・ 音が大きすぎる。
良い音なんだけどね、ライダーには!
(自宅での暖気運転時、山道でのブリッピングで煽り運転と勘違いされる・・・)
・ 高速道路での風圧
カウル等の装備がない、アップハンドルなので仕方なし。
このポジションだから市街地は非常に楽。
・ 高速道路での強風に弱い?
強風注意報が出ているときに1区間だけ高速を走ったが80km/h出すのがやっとで定期便トラックの走る高速道路では恐怖しかなかった。
そんなことを感じていたので、このStreet Twinで高速道路を長時間走行するのは疲労困憊となるはず。
なので、ずっと考えていたバイク旅に使用するにはつらい。
私には時間がない! 免許返納までは10年程度?
だったら、2台、持っちゃえ!!
ってことで
・ カウルがあり=風圧から逃れられる
・ 3気筒でエンジンパルスが強すぎない、速過ぎない。
・ ガソリンタンクが20Lと大容量
・ チューブレスタイヤでパンクに強い
ということでTiger 800XRxを購入。
1,000㏄越えのアドベンチャーバイクはデカすぎて扱いきれない?
Tiger 800XRxは、ローシートでローポジションなら、Street Twinに近いシート高が可能
というのが購入前の分析。
購入後の結果は
予想とは違い、バイクが動いていないときの取り回しが非常に重い。
原因は高くワイドなハンドルで脇が閉められないので、状態が振られる。
走り出せば、癖もなく、軽いハンドリング。
高速の強風下ではどうなるか、興味あり。
今の心配事は、旅先での駐車場等での取り回し。
予想を超えて取り回しがし難い。
押し歩きの重さ、メインスタンドの使い勝手。
出先の駐車スペースが傾斜していたり、砂利だったりしたら・・・・
Tigerはまったく問題ないんですけどね。