SSブログ

ETCX [クルマ]

最近はETCが普及して来て大分、料金所渋滞もなくなりましたが、でも、観光地にある有料道路ではまだ手渡しが一般的。

そこにETCXなるものが現れて、未整備の有料道路にも普及???
なんて話があったので興味を持ってみてました。

ダウンロード.png

でも、現状では、伊豆の有料道路3箇所のみ!
この背景には、東京オリンピックに向けて自転車競技の開かれた伊豆、それも修善寺の自転車競技会場近くに整備された?との話も

でも、自動車では特に不便を感じないこの料金支払ですが、バイクに取っては大違い。
数十年前のツーリングでは、渋滞を作らないように先頭車が常にまとめて払うのが通例となっていましたが、料金所によっては料金所のカウンターが作動しているので、1台づつ支払うように言われたり、一人のときにも、料金所でグローブを外して、ウエストバッグから小銭を取り出し、支払いして、それをまた仕舞、グローブを付けての動作でクルマを待たせるのが嫌でバイクを降りて支払いに行くと、先の理由で乗って来い!と言われ、親切が仇に!

なんてことでバイクこそETC万々歳なんですがね。
先日、トライアンフに取り付けたETCの動作を確認したので、大いに使いたいのですが、私の近所というと、西湘バイパスと小田原厚木道路、それに富士五湖周遊道路。
でも、バイクで使うのは1号線の渋滞を避けるための西湘バイパスくらいかな。

コロナの宣言解除がされて気兼ねなく伊豆に行けるようになれば、伊豆スカイラインも利用したいのですが、ここはETCXの設置はないようですね。
でも、修善寺の渋滞をかわすためには、ETCX設置の修善寺道路は使えそう。

そこで、一箇所でも手続きだけで使えるなら登録しようということで登録しました。
ついでに四輪用のETCカードも登録。
普通のETCのように走りながら通過はできず、必ず一旦停止しなければ行けないようですが、でも、十分OK。
早く伊豆スカにも付けてよ!って
でも、あそこはいっぱい出入り口があるからシステム的に無理か?

しかし、また、IDとパスワードが増えてしまった。
まっ、チェックしないからOKか
本当に使わないパスワードはその度に新規にしても良いかな。

しかし、ETCXって、現状で使えるのが全国で有料道路が伊豆の3箇所と愛知のガソリンスタンド1箇所って絶滅危惧種だね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。